title1.png

150712 らぁらデビュー1周年記念イベント他 その5 録画台編

イベントには直接関係ないが
最近では各地に録画台が出現しているが
行きたい行きたいと思いつつ気軽に行ける距離ではない
最寄でも車で片道3~4時間コース

今回この機会で必ず録画台プレイするという決意の元に行ったった

その6・オンステ・オフ会編

その4・名所巡り編
150712-Laala_1stanv-03-P2340350.jpg
都内某所のゲーセン
他にプリパラは数台あるが録画台はやはり人気で行った時は30分待ちと言ったところ

150712-Laala_1stanv-03-P2340337.jpg
確かにある程度の知識が無いと難しい
これには書かれていないが初めて録画に使う媒体の場合は保存場所の指定を行わなければならない
事前に見た説明サイトにも載っていない知らない画面が出たからすごくパニクったw

ちなみにこの機器メーカー的にはUSBメモリは推奨していない為
(書き込み性能が低いと遅延により強制停止する場合がある)
ポータブルHDDを使用
ちょうど余っていた120GBがあって良かったw


・さぁ始めよう
150712-Laala_1stanv-03-0009.jpg
うわ

150712-Laala_1stanv-03-0047.jpg
めっちゃ綺麗

150712-Laala_1stanv-03-0056.jpg
普通に撮ると映り込んでしまうシーンも全く問題なく撮れる
背中はぁはぁ

150712-Laala_1stanv-03-0065.jpg
綺麗すぎて感動する


・HTCメイキングドラマ
150712-Laala_1stanv-03-0386.jpg
女子3人と歩きたい

150712-Laala_1stanv-03-0387.jpg
クマさん

150712-Laala_1stanv-03-0393.jpg
驚き逃げる二人

150712-Laala_1stanv-03-0005.jpg
踏み潰す
おおぅ

踏まれたい

150712-Laala_1stanv-03-0006.jpg
跳ねる

普通にプレイしていると下の枠しか見てないからキャラの動きまで見る余裕はないが
録画するとゆっくり見れるので意外な発見もあって面白い
このMDで言えば踏んでたというのも実は知らなかったし、意外と表情豊かなんだなーと


・サイリウムチェンジ
150712-Laala_1stanv-03-0441.jpg150712-Laala_1stanv-03-0443.jpg
目でかいwww
でもここまでアップにしても粗が殆ど目立たないのはすごい


・他
150712-Laala_1stanv-03-0297.jpg150712-Laala_1stanv-03-0144.jpg
バニーマジシャン

150712-Laala_1stanv-03-0187.jpg150712-Laala_1stanv-03-0197.jpg
制服

綺麗すぎて漏れる←


・ドリームシアター
150712-Laala_1stanv-03-0293.jpg150712-Laala_1stanv-03-0222.jpg
大所帯でも綺麗
揃えるとなお一層見栄えもいい

150712-Laala_1stanv-03-0272.jpg150712-Laala_1stanv-03-0238.jpg
かわいい


・いつものコーデキメ画像
録画するとすごく簡単に作れる
150712-Laala_1stanv-03-0097.jpg
サキュバス

150712-Laala_1stanv-03-0158.jpg
バニー

150712-Laala_1stanv-03-0205.jpg
制服

大きさを変える必要もなくそのままくっつけるだけで完成できる
作るのすごい楽




いつも画面を撮る時は出来るだけ映り込みが無い店・台でのプレイが必須要件だが
完全に映り込みが無い台なんて早々無く、あったとしてもプレイされていれば出来ないし
またプレイ出来たとしてもうまく撮れるとは限らない
ただでさえ特性上モアレがたくさん出てみっともない画像になりやすいのに

だが録画をすれば好きなシーンを取り出して使えるのですごく便利
この環境では5分で約500MBちょい、10分で約1.3GBという使用容量だったが、
高品質な動画となれば仕方ないし容量が大きいHDDを使えば大した問題ではない
それよりも場合によってはべらぼうに貯まるプレイ画面を撮影する手間、整理する手間が一切無くなるのがありがたい
撮影した画像を全部チェックして失敗した画像を全部削除するのは本当に骨がいるのだ

使える画像を選んだとしても明るさや傾きを修正しないといけないし
そこまで頑張っても録画には到底敵わないのがなぁ…


今回はあまり時間が無く6プレイしか出来なかったが
また東京に行った時は録画しに行きたい
近場にも登場してくれれば非常に助かるのだが一番近くて車で3時間か…



150712-Laala_1stanv-03-0001.jpg
続く

その6・オンステ・オフ会編

その4・名所巡り編
関連記事

Comment

ポータブルHDDは2.0ですね。
初めて行く前は3.0のHDDも持ってるので3.0のほうがいいのかなと思ったのですが、
2.0で問題なく録画出来ました。
  • 2016/05/06 18:44
  • レイン
  • URL
  • Edit
検索から質問失礼します
ポータブルHDDについてですが書き込み速度はUSB2.0でしょうか?それとも3.0ですか??
  • 2016/05/06 13:16
  • みどり
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)