title1.png

秋田港のDE10達 その3

  • Day:2015.12.13 21:25
  • Cat:鉄道
その3

自分で書いててなんだが、
まさか3回に分かれるとは思わなかった。

151210-P2600402.jpg
1両だけ更新色なのが目立つ。
もっと言えばその1の集合画像でも1両だけ寒冷地仕様だから地味に目立つ。
そう、1673ならね。

そもそも何故車籍抹消済みのDE10群が秋田に留置されているかと言うと、
海外譲渡だから、らしい。
その譲渡先がいろいろ説があって正確には分からないが、
ミャンマーが最有力だろう、という事だそうで。


(以下、自分の独り言である。)
1673が車籍抹消され秋田にいるという、現在に至るまでの事の始まりは、
2013年、塩尻転属であろうと思う。
1673は新製から一貫して東新潟だっただけに驚いた。
更にその後岡山へ転属し、新潟からはえらく離れた場所へ転属となってしまった。

この岡山へ移った事が1673にとっての最大のターニングポイントというかなんというか、
つまり、
岡山に行かなければ海外譲渡の巻き添えを食わなかったのではないか、という事。

DE101673-red.png
別に「俺の1673」という訳ではないが何故こうなった、って正直思う。
しょっちゅう酒田港で見ていただけに残念だ。
久しぶりに東北に戻ってきたと思ったら、
それは車籍抹消され輸出の為、になるとは誰が予想できただろうか。

どの国に行くのか分からないが、国によっては同時期の譲渡車でも、
綺麗に塗装され現在も現役で使っている国もあれば、すぐにボロボロになり数年で廃車にする国もある。
後述の24系やこのDE10の運命はどっちだ!的な…


よく考えたら過去にはDD51やDD14やDD16が輸出された事はあるが、
DE10海外譲渡となるとこれが初めてか。

今までDE形が輸出されなかったのは、
余ってるのが無いってのもあるだろうけどD「E」形なのがネックなんだろうか。
国内の臨海鉄道にDD形の機関車が多い、新製もDD形が多いのは、
理由の一つにA-A-A台車のメンテがめんどいってのもあるそうだし。
(今までDD形使ってきたのに急にDE形にしなきゃいけない理由も無いだろうし。)

となるとDD形からDE形に実質置き換えてる形となっている秋田臨海は珍しい例なのかもしれない。
DE65が戻ってくればDE形3両になるし。



少し話は逸れるが酒田港繋がりで、
151210-AUT26320.jpg
酒田臨港開発のD20-1067。
あの西部警察に堂々と出た事のある、知る人ぞ知るスイッチャーである。
(あの頃だとついでに貨車と一緒に爆破されてもおかしく無いけど、
そういう意味でも生き永らえたと言っても良いのかもしれないw)

そんな歴史を持つ車でも港の規模縮小(東ソーのタキ扱い終了)により失業状態となっており、
車齢も若くない(昭和41年2月製)為、
再就職先が見つからなければ廃車だろうと思っていた。

いつの間にかいなくなったからついに廃車かと思っていたが、
なんと台湾に譲渡されていた。
意外な再就職先が見つかり本当の意味で生き永らえた事になる。
まだ現役なのだろうか。

ちなみに酒田港のにいた3両のうち、このD20は台湾、
東ソー所属機は羽前水沢駅・水澤化学(だがこちらも失業中)だが、
あと1両の青くて丸い屋根のやつは何処に行ったのか分からない。
D20と一緒に海外なのだろうか。



話は戻って、このDE10群と同時に、
151210-P2600386.jpg
同じく秋田港駅隅に留置されているコキ50000と19Eコンテナも同時に海外譲渡らしい。

今後増える可能性もあるが、コンテナは65個、コキは少なくとも20両。
19Eコンテナは淘汰が進んでいる形式でもあるためちょうどいい、という事なのだろうか。

151210-P2580812.jpg
コキは車番程度は残っているが他の表記(検査表記等)は消され、
コンテナはあらゆる表記が消されている。

151210-P2580816-1.jpg
たしかに海外譲渡の文字。


更に少し離れたところに、
151210-P2600309.jpg
あけぼの等で使われた青森の24系が大量に置かれていた。

151210-P2600261.jpg
幕も残ったまま。
幕くらいは取っても良さそうだが…
日本語=日本製の証!とは言え、どうせ現地に持っていってもボロボロになるんだし…

151210-P2600244.jpg
海側から。


これらも海外譲渡だがこれも何処行きかは正確には分からない。
本当にコンゴなんだろうか。
ていうかコンゴって何処だよw

恐らく数編成分が丸々置かれているので譲渡先でも(改造の必要が無ければ)すぐに寝台列車が運行できる。
多分。

151210-P2600288.jpg
これだけ24系が集まるのはもう国内では見ることが出来ないのかもしれない。



さらにDE10や24系が増えるのか、そしていつ何処に輸出されるのか分からないが、
行くからには大事に使ってもらいたいと思いましたマル(小学生並みの作文)


おしまい。
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)