title1.png

151220 プリパラ クリスマスドリームライブ その2(ライブ編)

12月に舞浜でクリイベやるよ、という情報が初めて出たのがらぁら1周年。(のはず)
その時から必ずチケット取る、休みも取る、必ず行く、という事を決めていた。

何度も言うが
行ってよかった。

151220xmaslive-9001.png
今回夜の部で取れた席は大体この赤マルの位置。
幸運にもほぼ最前列の位置を取ることができた。
最高だ。

以下、時系列に沿ってコメント。
覚えてない、忘れたが故に間違っているのもあるかもなので注意。


・プリスマスグッズ紹介映像
i☆Risメンバーによるグッズ紹介CMという名のコント。
パンフレットで汗を拭こう。


・前説
ここで安藤さんかww
蝶形カメラを見かけたらそれは収録用カメラなのかもしれない。


・M01.Jumpin'! Dancin'!/Prizmmy☆
・M02.LOVE TROOPER/Prizmmy☆
Prizmmy☆によるオープニング
曲も凄いけど「ぷりてぃーりずむくらぶぅー」の頃から一応見ていたのだが、
(変な意味じゃなく)随分成長したというか、大人っぽくなったと言うか…
1周年の時も見たけどあの時はそれどころじゃない、一触即発な状況だったからそんな余裕無かった。


・M03.ブライトファンタジー/SoLaMi Dressing
実はこの時初めてブラファンをフルで聞く。
と言うのはこのクリイベでCD買うと何かしら特典が付くかな、と思ってあえて買わずにいたが、
特にそうでもないようで結局クリイベ後尼で買った。


・クイズ大会
メンバーがシャッフルで3チームに別れ早押しクイズ。
チームはJSチーム以外細かいメンバーやチーム名は忘れてしまった。

小学部チーム(らぁら・あろま・みかん)
(チーム名失念)(レオナ・そふぃ・シオン・あじみ)
ドロドロふわめが・み(ドロシー・ふわり・めが姉ぇ・みれぃ)

…のはず。

問題はそこまで難しくない、普通に見てれば分かる程度の問題だった。
が、本当の悪い意味での問題が起こったのは3問目(か4問目…のはず)。

・トレーニングで使われていないものは次のうちどれ?
A・平均台
B・握手マシーン
C・ランニングマシーン

解答権1位ドロシー「C」→不正解(ざわつく会場)
解答権2位レオナ「ドロシーがそう言うのならC」→不正解
解答権3位らぁら「C」→不正解

MC「前代未聞、3択で3人不正解」

運営が用意した正解だと「B」らしいのだが、
151220xmaslive-9002.jpg
握手マシーンは第3話で出ているので、完全な間違いである。
結局後に出題ミスということになった。
上の3人ともCで不正解、は裏を返せば3人とも正解という事なのだ。

最初これも演出なんだろうなと思ったけどマジミスなんだろうか。
昼とはチームも問題も違ったらしいのでマジなやつだとは思うけど。

罰ゲーム…そふぃさんによるあろまモノマネ。
予想以上に良かったwww


・M04.でび&えん Reversible-Ring/アロマゲドン
映画等のイベントで揃う事はあってもライブで二人揃うというのは今回初めて、との事で
当然揃って歌の生披露も今日が初めてらしい。
いい…


・M05.ラッキー!サプライズ バースデイ/そらマゲドン・み
あろまげはそのまま続けて、ソラミ3人がリフトで上がってくる。
そういう一人用のリフトもあるのかこの会場。


・M06.太陽のflare sherbet サクラシャワーver./北条そふぃ
通常のフレシャではなくサクラシャワー版。
EDの挨拶で言っていたのだが、この曲だけフルサイズでないことにボヤいていたw


・M07.コノウタトマレイヒ/緑風ふわり
ふわりちゃんリフトで上がってきたー!!!…????
おい…マジかよ…
ヤギ(作り物)wwwwwマジかよwwwww

151220xmaslive-9004.png
その1でこの劇場は元々シルク・ドゥ・ソレイユ専用劇場として作った為仕掛けもあると言ったが
それがここで役に立った。
ステージが部分的に回転してヤギがふわりちゃんの周りを回ってる…だと…

なのでアニメやゲームのライブ同様、本当にヤギが周囲を回っているのを再現出来ているのだww
そう来たか…すげぇ…

ヤギもすごいが、個人的に一番好きなキャラがふわりちゃんなので
生コノウタトマレイヒを聞けて良かったなちゅ。

ちなみに上の絵はヤギっぽくないが実際のセットはちゃんとヤギの絵なので安心してほしいなちゅ。
見ないで書くとロクな事にならないなちゅ。


・M08.絶対生命final show女/東堂シオン
EDの挨拶で言っていたが、ガラスを蹴って割るアクションをした時は
観客も蹴り飛ばされる?ようなアクションをしてほしいとかなんとか。
これが今後ライブで披露されるときはスタンダードになるのだろうか。

それよりなぜ未だに筐体曲に入らないのだろう…


・M09.パニックラビリンス/黄木あじみ
さぁ、やってまいりましたパニラビタイム
曲前(クイズの時とか)の時点であ、あじみ先生やべぇwwwと思っていたが
マジにヤバかったwww
クリイベ当時はまだオータムCDは発売されていないのでフル版は当然初めて聞くのだが
歌詞が何言ってるか分からない(決して聞きにくいと言う意味ではない)
うまく説明できないが、頭に入らない。
オータムが発売されて歌詞見ても頭に入らないw

やばいなこの曲…やばいwww


・M10.0-week-old/ファルル
突然春映画のCMが流れたからあートークタイムかなーと思ったら
まさかのファルル登場www
サプライズだなwww(逆に何故いないんだろう都合合わなかったのかなとは思っていたが)

「ゼロ」ではなく「ラブ」の方をライブ初披露。
同じ表記だけど読み方を変えると中身も変わると言うこのギミックはすごい。


・M11.トンでもSUMMER ADVENTURE/ドレッシングふらわー
1周年の時だったと思うが、ドリシアで飛んでいるので
実際のライブでもワイヤーアクションが出来ればいいなーと誰かが言ったと思う。
それが今回、実現した。

曲も終盤に差し掛かったら裏方スタッフが出てきた。
なんだ…と思ったら上からワイヤーが降りてきた。
まさか…と思ったらそのまさかだったwww飛んだwwwマジかよwww
さすがにアニメのように観客の上を飛び回るなんて事は無かったが、
まさかワイヤーも使うとは思わなかった。

余談だが…自分の席からだとほぼ最前列なので…
見えるんだよ…

「何が」かはお察しください。
当然「見えてもいいやつ」なので悪しからず。


・M12.純・アモーレ・愛/紫京院ひびき
紫京院さん参加決定のお知らせが無かったから
あぁまだ仲良くなって無いからハブられたのかなー、と思っていた
が、まさかのサプライズ参戦。

しかも安藤ダンサーズを従えてるだと…
ひびきさんの声からして迫力があるのに
バックで踊る安藤ダンサーズもキビキビしててすげぇww
長い髪が乱れるのなんかいいww


・M13.ぱぴぷぺ POLICE!/プリパラポリス
普通に始まるか、と思ったらなんと客席から登場したww
ジーニアス見なかったかと観客に聞いてるwww
そしてステージ付く前に音楽終わっちゃった…

後方席のお客にとっては嬉しかったろうなー。
ラッキーならマイク向けて聞かれたわけだし。


・エンディング挨拶
・ひびき「Wikipediaで年齢調べない!42だよ!」

・みれぃ「ぷりぷりぷりぷりー」→ひびき「嫌いになるよ?」→みれぃ「ピタッ」

・ふわりちゃん泣く→ひびき「え?これ僕が泣かしたの!?」

ひびふわ
キテる…


そしてここで新情報の発表。
そう、
プリパラ第3期決定。
・らぁら新コス
・1・2・3月で1人ずつ、3人の新キャラを投入(シルエットのみ有り)
・それとは別に謎の赤ちゃん(一瞬どういうデザインかも見える)

ただ…実はこの新シリーズ決定の情報はこの時初めて知ったんじゃないんだよ…
夕方に公式がtwitterでネタバラシしちゃったんだよ…
去年に続いて今回もライブで知るより先に公式にネタバレされるとは思わなかったよ…

まぁヒやってる以上一般人の誰かしらネタバレするのは覚悟してたけど、
まさか公式もネタバレしてくるとは…

でもどうなるんだろうな。
今でさえ大所帯気味で更にキャラを増やすのはあまり得策とは思えないし、
いつかどこかでリセットをかけなければいけないんだろうけど、
この3人が完全新シリーズとなった時の主役組と見ていいのだろうか。

プリパラは秋がスタートだったから秋まで3人(事実上の引継ぎ)+赤ちゃん編をやって
秋からは完全リニューアルのプリパラになる…って事かな…?
3期の説明文も「らぁら達が」ではなく「らぁらが」としか書かれておらず、
まさかの…ということも想定しておいたほうが良いのかもしれない。
当然これは個人的な予想なのでどうなるかは分からないが楽しみでもあり不安でもある。
正直、個人的にはらぁら以外いなくなるんじゃないかという不安のほうが大きい…

そういえば1月はめが姉ぇが、その後は未定だがガナントカもデビューが予想されるので、
あのシルエットはブラフで新キャラ3人はめが姉ぇ達の可能性ももしかしたら…?


・M14.Realize!/SoLaMi Dressing
水分摂取!

水分摂取ってすっかりおなじみのワードになったなw

・M15.レインボウ・メロディー/プリパラ ドリーム☆オールスターズ
本当のエンディング。
ラスト曲に相応しい。

ライブで聴く前はあーみんなで歌ってるなー程度にしか思ってなかったが、
ライブ聞いた後では印象が全然違った。
今でもCDとかゲームで聞くたびにこのライブ思い出してちょっと感動するw
オールスターの名は伊達じゃない。

最後の最後で各演者によるサインボールのプレゼントがあったが残念ながらゲットは出来なかった。
うーむ残念…


・後説
再び安藤さん
お遊びが過ぎたわりにノリノリだったじゃないか安藤さんww
アニメでも安藤さんキビキビ動くライブください


151220xmaslive-P2640849.jpg
想定どおり21:30頃には外に出れた。



最高だった。
来て良かった。
アンフィシアターは初めて来たが観客席の構造からして見やすいしフカフカの椅子。
幕張はパイプ椅子、品川はオルスタで一触即発だったから椅子だけ見ても良かったw
演出的にもワイヤー使えるわリフト使えるわで毎回この会場でいいんじゃないかと思うww
おかげで去年のクリイベ以上に盛り上がった気がするw

今回はセトリの通り1期の曲はほとんど入っていない、2期の曲をメインとした構成となっている。
そこも注目すべきポイントだと思う。
となると最近の曲にも拘らず入っていない曲が一つ…オムオムライス。
コスモさん参戦は難しいのかなー

また来年のクリイベはもちろん、こういうイベントには可能な限り参加したい。
次の公式イベントはミュージカルはパスとして3月の映画の舞台挨拶+おうえん上映だろうか。
それも行きたいがそもそもチケット取れるのだろうか…秋映画は余裕はあったが不安。
この世界、今回余裕で取れたから次回も余裕で、なんて事はあまり無いし…



続く
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)