title2.png

160402プリパラメジャーアプデ その1

2日に3年目となるメジャーアプデが実施。
良くも悪くも大幅に変更された。

・変更点
ざっと説明。

※きれいな画面(160404-Encode_1080P_3557_mp4_~)は旧画面、
 デジカメで撮ったノイズの載った画像(160404-P~)は現画面。

160404-Encode_1080P_3557_mp4_000019633.jpg160404-P2770487.jpg
モードセレクト
従来は100円入れてスタートしたらまずドリシアかTVかを選んだが、
今回から最初からメーカー・プリチケを買うを含めどれで遊ぶか選ぶようになった。

160404-Encode_1080P_3557_mp4_000029533.jpg
逆に言えばTVライブは最新のTVライブのみとなり、
今まであった再録ライブ・なかよしライブ・過去ライブ等は廃止された。(現時点では)

160404-Encode_1080P_3557_mp4_000038233.jpg160404-P2770557.jpg
キャラセレクト
従来は左右で隠れていたが今回からサークル状になり全員映るようになった。
じゅのんは最初から使える。

160404-Encode_1080P_3557_mp4_000079166.jpg
コーデチェンジ
大きな違いは無いがスキャンモードにマイクとジュエルが追加になった。
小ネタだがジュエルは「読み取りにくいQR」モードでも読み取れるし、逆も可。

160404-Encode_1080P_3557_mp4_000201600.jpg160404-P2770510.jpg
リズムパート
従来は球体のノーツが中央に寄ってくるタイプだったが、
今回からはハート型のノーツが斜めから上がったり下がったりしてくる。
新たに長押しも加わった。

160404-P2770656.jpg
当然既存曲やドリシアも新仕様になった。

160404-Encode_1080P_3557_mp4_000256433.jpg160404-P2770638.jpg
メイキングドラマ
下部に現れる枠をタイミングよく押す、から
画面のあちこちに現れる枠をタイミングよく押す、になった。

リズムパートは全体的に視点を動かすのが忙しくなった。
マイキャラちゃんをゆっくり見てるヒマが無いw
枠が画面のあちこちに現れるのでよく見れなくなった。

160404-Encode_1080P_3557_mp4_000319733.jpg160404-Encode_1080P_3557_mp4_000326700.jpg
160404-P2770522.jpg
リザルト
従来あった「ぐんぐん伸びろー!」のランキングとスコア精算の2工程が、
ライブパート終了後そのまますぐに行われるようになった。

そのランキングも今まではプレイ時の架空4チームと競った順位だったが、
(大人がやる場合、わざと手を抜くとかでもしなければ2位以下になりえない。筐体自体の順位は上にちらっと出る程度。)
今回からは筐体自体の順位が大きく出るようになり、今回から自分を含めた別のプレイヤーと実質直接競うことになった。

160404-P2770524.jpg
新要素としてリザルト後裏返しのプリチケが現れる。
これが、

160404-P2770957.jpg
捲ってジュリィ様が現れたら確変。
SR以上が確定する。(逆に言えば現れなければNかRが確定する。)
だがめったに出ない。
寝てるのか?

4/9 ジュ様が出なくてもSR以上が出ることが稀にあるらしい…

160404-P2770804.jpg
出現後すぐにサイリウムチェンジ同様連打が始まる。
サイチェンも今回から両サイドのゲージ式になった。

160404-P2770808.jpg
受領式。

160404-P2770579.jpg
サークル上を時計回りにタイミングよく押していく新たなプリリズリズムパート。
これがまためっぽう難しい。
ノーツには高レアアイテムがあり押すとクローゼットに入る。
(欲しいアイテムのだけタイミングよく押してそのアイテムゲット、という事は出来ないようだ。)

BGMはプリパラ新OPではあるが今までならその曲で普通にプレイ出来たのに、
今回は神モードでしか聞けないので正直ゲーム上では新OPの印象が薄い気がする。
(下手すると入ってるという事すら知らないかもしれない)
マイク使うなら別だがめったにプレイ出来ないんだもの。

160404-P2770737.jpg160404-P2770738.jpg
青とか緑とかの扉があるけど毎回来るのは金色の扉だけのようだ。
なんじゃそりゃ。
順番に他の色の扉も来ると思ったのに。

160404-P2770975.jpg
ウェーイ
スコア再精算。

160404-Encode_1080P_3557_mp4_000341933.jpg160404-Encode_1080P_3557_mp4_000348633.jpg
更衣室
一番の改悪とされるのがここ、なんとアイテムが選べなくなった。
他のカード排出系には無い大きな特徴の一つだったのにこの廃止は辛い。
スタランも廃止になった為ダブりが出た際の回避が不可能になった。

160404-P2770531.jpg
従来「入荷」という扱いだったが、今回から「クマからのプレゼント」という扱いになる。
そしてゲットしたアイテムは画面上に表示されず、取出口から取り出して初めて知る事になる。

160404-1001.jpg
既に持ってるもの何回も持ってくるなコラぷり。


ガチャも大きく変更となり、今までガチャはガチャしますか→はい→印刷→ガチャしますか→、だったが
今回からガチャは一気に5枚印刷できるようになった。
5枚一気に買うと5枚目はSR以上確定だが買う勇気はなかなかない。
5枚買ってSRアクセだとガッカリ感はでかい
(ガチャ1~4枚目でもSR以上は一応出る。)

160404-P2770544.jpg
ガチャ印刷中のその間ミニゲームができ、この結果が自分と次にプレイする人へのいいね付与になる。

更に今までガチャといえばコーデアイテムとアクセ他の2つが必ず貰えていたが、
今回からアクセも通常のコーデと同じように出るようになり、今までアクセだった部分は自分のトモチケ固定となった。
トモチケ量産したい人はそれでいいだろうけど、
まとめ買いの際にトモチケかガチャか選べるようにすればいいのに…

でも逆に言えば今までアクセはガチャしないとゲット出来なかったが、
今回から1回目のプレイでもアクセが出るなら無理してガチャする必要も無いのかなとも思った。
一長一短!どっちも良いし悪いし難しいって事さ!


160404-Encode_1080P_3557_mp4_000392133.jpg160404-Encode_1080P_3557_mp4_000405933.jpg
せめてもの良心というか、このプリチケ作成過程とプリントしたよ!は残ってたのが不幸中の幸い。
これも廃止になってたら本当にモチベが下がっていたと思う。
(既に結構下がってるけど)


総評としては
3年目で大きく変えたなぁ、と思ったのもつかの間。
やはりアイテムが選べなくなったのは非常に辛い。
160404-P2770502.jpg
こんなにあるのにガチャでも1つしか貰えないしかも選べないでは前より効率が落ちるのは必至と思う。
1回目のプレイでは神が出ないとSR以上確定にならないし、めったに出ない。
出てもSRアクセとかだと結構ハズレ感が大きい。

しかも今回からMRはドリシアに行った。
ドリパレ未だに出ない、というか最早出す気すらもう無い。
100回やって1回出るか出ないかじゃそりゃやる気が起きるわけがない。
なぜこんな仕様に変えたのか理解できん…
おそらくMRもドリパレと同じ1/100程度では無いかと思う…

逆に言えば出れば一気に揃うけどさ…それだけがせめてもの救いなのかもしれないけどさ…


5月にアイカツスターズ稼動だけどこの仕様でプリパラの客離れを軽減出来るんだろうか。
客離れを考えてその分の利益を今のうちに確保してるのだろうか。
一部では今作は最終目標である「神」を名乗ってるので、
プリパラ自体終了させる集金ラストスパートでは?とも言われてるが。

活動はやってないからよく知らないけど活動でアイテム選べるようになったらある意味喜劇だなw
こっちで廃止した良点を向こうで採用されて向こうは更に大人気に!なんてなったりしてw


続く
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)