title2.png

160717 プリパラサマーアイドルライブツアー ライブ編

17日に東京は豊洲の会場にてプリパラ夏ライブが行われた。

いつもならその1は会場イベント編なのだが、今回は無いのでその1からライブ編である。
今回幸いにも昼夜に参加することが出来たのでまとめて記述する。

※ネタバレ注意。
※ミニコーナーの順番に自信が無い。

・M01:Prizmmy☆メドレー/Prizmmy☆
昼:LOVE TROOPER
  I Just Wanna Be With You~仮想(ヴァーチャル)と真実(リアル)の狭間で~
  EZ DO DANCE
  Jumpin'! Dancin'!

夜:LOVE TROOPER
  EZ DO DANCE
  Shiny Colors!
  Jumpin'! Dancin'!

オープニングは東京のみ出演のPrizmmy☆。
正直やってもプリパラ曲だけだろうと思ったらプリリズ曲のEZ DO DANCEが来るとは思わなかった。
Jumpin'! Dancin'!のサビのフッフーが楽しいw


・M02:Ready Smile!!/SoLaMi Dressing
現時点ではCDに入っていないキャラ版Ready Smile!!。
そして気付いた。

全員SCR衣装になってる…

余談だが、去年1周年では初代ブランドサイリウムからチームサイリウムへと切り替わり、お披露目となった。


・あじみ先生ワンマン
160717-summerlive-9001.jpg
ベースは93話のスーパーのキャベツ売場。
そこにあじみ先生登場w

あじみ先生とジュルルは中の人が…同じ。
同じだからこそ出来るコントなのだw

「何度呼んでもお客さんの声しか聞こえなイーゼル…」

ちなみに小道具が地味に凝っていたw更にキャベツは本物だそうだ。
キャベツは出演者とスタッフでおいしく頂きました。


・M03:ThankYou♥Birthday/真中らぁら
え?その流れであじみ先生歌うんじゃないのかよwww
とみんな思っていたと思うがそれはさておき、
去年1周年時にアニメよりも早くライブで初披露となったThankYou♥Birthday。
ゲーム専用曲以外で初のらぁらソロであった。

そして後述になるがアレが今年も…


・M04:太陽のflare sherbet -サクラシャワーver.-/北条そふぃ
最近になってようやくCDに収録されたサクラシャワーVer.
すもももももももものうち。

関係ないけど、そういえばそふぃ回の97話ヤパガタだったね…
マジかよwと思ったw


・M05:ぷりっとぱ~ふぇくと/南みれぃ

ぷり好きの皆様お待たせいたしました。
ぷりの連続でただでさえヤバいのに観客のぷりの一体感w
ヤバすぎるwww

途中で二人が出てきた…なんだ…?


・M06:トライアングル・スター/SoLaMi♡SMILE
なんと途中からトライアングル・スターに切り替わったwww
すげぇwww
メロディが同じだからこそ出来る演出www

CD収録まだなんですかね…


・M07:絶体生命 final show女/東堂シオン
こちらもつい最近になってゲームに実装されたshow女。
そろそろリアルライブでも撮影用特殊ガラスを蹴破る演出が来てもいいかなw
と思ったが子供が見てる以上教育上さすがに無理か。


・M08:Twin mirror♥compact/ドロシー・ウェスト&レオナ・ウェスト
曲ももちろんいいのだがステージ上の二人のダンスが見てて楽しいw
アニメとは違い身長差があるからmirrorじゃないけどそれがいいww
その後の挨拶でもさすがドロレオwな感じだったw


・M09:ラン♪ for ジャンピン!/Dressing Pafé
ドレシの曲は2014年10月にNO D&D code、11月にCHANGE! MY WORLDがアニメで登場。
(ゲームでは他2曲の計4曲がドレシオリジナルとしてある。)
が、2014年11月以降ドレシの完全オジリナル曲は長い事出なかった。

それがこの度ようやく新曲が出てライブで聴けるんだからありがたい。
コールの「PAPA~」もどこで申し合わせたんだろうってくらい揃ってた。


・M10:0(ラブ)-week-old/ガァルル
今回ガァルルがライブ初参加。
本人曰くガァルル役に選ばれる前からプリパラは見ていたそうである。

ファルルが不在なのが残念。
いつかファルルガァルル曲も来ると思うがその時は歌ってくれるのだろうか。
仮にファルガァル曲があっても筐体専用になって歌えない気もするが…


・M11:パニックラビリンス/黄木あじみ

パニラビキタ━━━(゚∀゚)━━━!!
しかも今回のパニラビは一味違う。
ステージ上にキャンバスが置かれた。

何するんだ…
160717-summerlive-9002.jpg
クマ書いてるwww
(もちろん相応の仕掛けがあり本当に書いてるわけではないが。)

やべぇ…


・M12昼:ぱぴぷぺ☆POLICE!/プリパラポリス
クリイベでは観客席背後から出てくる演出があったがさすがに今回は無かった。
ところでこの曲に関してはサイリウムは赤で統一だと思ったのだが…止めたのだろうか?

尚みかんちゃんは出演者の都合上リバリンが歌えない…歌えなかったはずなのだが…

・M12夜:でび&えん☆Reversible-Ring/アロマゲドン
なんと夜の部ではあろまちゃんが由比ヶ浜のお仕事を終え来てくれた。
会場は当然盛り上がった。
そりゃ来ないと思っていたあろまちゃんが来たんですから。

ちなみに奇跡的に東京でガルマゲが揃ったわけだが、さすがに105話で初披露だった新曲は無かった。
正式結成と初披露がもう1週早ければ…ぐぬぬ。


・M13:ヴァーチャデリアイドル♥/赤井めが姉ぇ
え?めが姉ぇ出るの?と思ったのだが実際に出たのはめが姉ぇダンサーズの4人。
さながら応援上映のような感じになった。

あの光るメガネ物販で売れば売れると思うんだ…


・物販紹介・新情報発表
昼はガァルル・みかん・あじみ先生の3人、
夜はガァルル・あろま・みかん・あじみ先生の4人で物販紹介。
このやりとりが面白いw
アニメでもガルマゲ+あじみ先生で1本出来そうなレベルww

「やっぱり自分のしか取らなイーゼル…」


・M14:プリパラ☆ダンシング!!!
観客参加コーナー。
マイクを持参してね♥とはこのコーナーの為であった。

サプライズゲストとしておもちゃショーで初登場だったダンシングらぁらが現れた。
昼はDらぁらがマイクを落としてタモリ倶楽部OP状態に、夜はDらぁらとチーム結成と面白いw
このDらぁらと出演者全員とでダンシングレッスンがあり実際に踊ってみよう、となる。

ちなみにダンシングガァルルはお休みだった。


・神ライブパート
アニメでジュ様に導かれるシーンがライブでも再現された。
タクトを持ってきたスタッフがすごいキビキビ動く。
後から分かったがプロダンサーがアシスタントも兼ねてたらしいので恐らくこの時もそうなのだろう。


・M15:Realize!/SoLaMi Dressing
Realize!も1期の曲なんだっけなーってくらい懐かしい。
出だしのドロシーの「無口なー」好きw


・M16昼:ラッキー!サプライズ☆バースデイ/SoLaMi Dressing
昼はソラドレによるバースデイ。
昼は何事も無く終わった。

やはり夜か。
夜だった。

・M16夜:ラッキー!サプライズ☆バースデイ/そらマゲドン・み
夜はあろまちゃんが来た事により・みVerのバースデイになった。
そして中盤頃まで来たあたりに…

背後からケーキが出てきたあああああああ
この前日にらぁらちゃんの中の人である茜屋日海夏さんのお誕生日であった。
翌日にライブなんだからそりゃサプライズが無いわけが無いよねw
とはいえ今年も去年同様ハッピーバースディ歌うくらいかなと思っていたがこの曲に合わせてくるとはw

やばかったねーあれはw
行き場を失った水が目から出そうになったよww

160717-summerlive-9003.jpg
※イメージ


・出演者挨拶・新情報発表

シオぽよ~♥

ドロぽよ~♥♥
テンションマーックス!(子供泣く)あっごめん驚いちゃった??


・M17:Make it!/全員
シメとなるラスト曲Make it!。
ソラドレ以外のメンバーも歌う貴重な歌となる。



以上。
更に詳しいことはライブの模様を描いておられる各絵師さんのイラストをご参考ください。
他力本願!
他力を本願するって事さ!

俺も絵が描ければね…毎回描ければなぁと思うんですけどね…
こういう言葉に出来ない事を表すには絵が一番有効なんだと思うんだけどね…



という訳で東京ライブも無事に終わったわけだが、
ライブ自体は十分に楽しめた。
あろまちゃん出演無いと思ったら来たのはヤバったw
M12開始前のセリフあろまげ…まさか??と思ったらそのまさかだったしww

逆にあじみ先生は東京のみだが大阪にサプライズ出演するのだろうか?
あじみ先生無しならジュルルコントはボイスのみになるだろうしなぁ。
それとも全く違うのに変えてしまうのか。



ライブは楽しめたのだが個人的に残念だったところもある。

1つ目、やはり出演者が全員揃わなかったのがなーと言う所。
十分楽しめたが全員揃わなかったのは残念。
(ちなみに一部の関係者はキャットウォーク上で見ておられたようだ。)

2つ目はオルスタだなー。
でも品川の一周年の時と比べると幾分マシだったかなと思う。
品川は明るくてスクリーン全然見えないから何やってるのか全然分からなかったし。
大阪は指定席でいいよなー、的な。

3つ目は直接ライブの事ではないが、筐体系のイベントが全く無かった。
1周年もクリイベも筐体系のイベントがあったのだが今回は無し。
今回は本当に「ライブイベント」のみとして行われたんだなと実感した。
あいみぃステージや筐体イベントの宣伝0だなと思ったらマジで無いんだもんな…



既にご存知の通り次回のライブは毎年恒例プリスマス。
しかも会場は去年同様舞浜アンフィシアター。
しかもしかも12/25(日)というドが付くレベルのクリスマス日和。

隣はネズミの国だぞ…12/25だぞ…
去年はクリスマス前の日曜だったのにそれでも駅めちゃ混んでたんだぞ…

帰れるのか…?京葉線止まるんじゃないのか…?

いずれにせよ絶対行きたい。
ただ難点はオルスタと比べるとどうしても人数が少なくなってしまう。
ちなみに今回の豊洲PITオルスタキャパは3103人、
(とは言え今回は機材席や着席席があるからそれより少ないと思われる。)
アンフィ着席キャパは2170人と約1000人も違う。

1公演当たり1000人も少ないという争奪戦やで…
しかも今回夏ライブ同様クリイベでも親子専用回が無くなって昼夜2回しか無いときた。
ヤバイ。

出演者も去年コスモさんは出なかったが既にコスモさん確定なので
今回全員揃うことは期待していいと思われる。
オムライス聞きたいよ。



続く。
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)