title2.png

160820 秋田総合車両センター一般公開 その1 DE10・橅

160823-P1080426.jpg
今年は8月に開催された秋総一般公開。
なんでも東京総合が夏休み中実施ならこっちも夏休み中にやってみようぜ!という事らしい。

その2

2015年一般公開

・DE10
展示・非展示含め各所に点在したDE10。
ここでは展示車を。

・DE10 1697
160823-P1060318.jpg
エンジン諸々降ろされている。

160823-P1070289.jpg
正面。

160823-P1060211.jpg
2エンド側。

160823-P1060230.jpg
車番。

160823-P1060263.jpg
お立ち台があり上から見られる。

160823-P1060964.jpg
スカスカ。


・DE10 1099
160823-P1070269.jpg
こちらはエンジン等は降ろされていない。

160823-P1070041.jpg
正面。

160823-P1070100.jpg
車番。

160823-P1060172.jpg
古河電池製。

160823-P1060132.jpg
1099号機はかつて大宮総合車両センターの入換機であったこともあってか、
車番が金に塗られている。(1エンドのみ)

160823-P1060165.jpg
車輪も銀がさされている。

160823-P1770413.jpg
更にこの1099号機は東武鉄道に譲渡されることが決まっている。
譲渡となると色が変わるのかどうかが気になるところ。(多分標準色のままだろうけど)

譲渡となると秋総に来るのは今回が最後だろうなー。



・キハ40系 橅
160823-P1070502.jpg
HB-E300系橅の導入により運用から外れたキハ40系橅。

160823-P1080138.jpg
HB-E300系橅が展示されるかなと期待してたがちょっと残念。
とはいえキハ40系橅に乗るのは初めてなのだ。

160823-P1060533.jpg
先頭車。

160823-P1060509.jpg
運転台。

だが個人的に一番見たかったのが、
160823-P1060594.jpg
中間運転台。
まぁごくフツーの運転台なのだが。

160823-P1060609.jpg
片側2両だけで運転されるという事もなく、通常先頭に出ない車両のためか汚れが目立つ。

160823-P1060628.jpg
下部。

160823-P1060618.jpg
渡り板。

160823-P1060622.jpg
LED懐中電灯が普及してる中、新製当時の懐中電灯なのだろうか。


160823-AUT17371.jpg
余談だが、初代青池のキハ40系青池は他線出張時に2両で運転されることもあり、
通常中間の標準顔が先頭に出る事はあった。

160823-P1060644.jpg
この時の標準顔先頭車がこのキハ48 1543なんだよな。


160823-P1080162.jpg
まだまだ使えるので廃車は無いらしいがクルトレ増備か置き換えか、それとも他線に転属か。
そして中間2両を抜いて2両にするのだろうか。


続く。


その2
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)