title2.png

160820 秋田総合車両センター一般公開 その3 キハ40・オハニ36

その3。
JR現役最古の車両に乗る。

その4

その2

・キハ40 527
160823-P1070153.jpg
今回の吊り上げ実演はキハ40 527。

160823-P1070229.jpg
斜め。

160823-P1070240.jpg
側面。



・オハニ36 11
160823-P1070594.jpg
大正生まれの車両に乗れる企画。
高崎の他の旧客は昭和中期製造なのに対し、
改造前から数えて製造から90年の車となるとなかなか乗れるものではない。
JRでの現役車両では最古になるようだ。

160823-P1080107.jpg
斜め。

160823-P1060066.jpg
正面。

160823-P1070753.jpg
車番。

160823-P1080047.jpg
検査。
全検上がりというだけあってピカピカである。

160823-P1080015.jpg
銘板。
改造と所属こそあれど製造銘板は無い。

160823-P1070690.jpg
床下。

160823-P1070721.jpg
KS2N形制御装置。

160823-P1070712.jpg
の銘板。
わざわざ銘板にもしてるこの番号って当時の管理番号なのかね。

160823-P1070761.jpg
車内・客室側。
ちなみに車内は35℃

160823-P1070795.jpg
荷物室側。

160823-P1070804.jpg
天井照明。

160823-P1070929.jpg
荷物室ドア。

160823-P1070852.jpg
荷物室から客室。

160823-P1080023.jpg
車掌室。

160823-P1080062.jpg
近代的な車掌スイッチ。

160823-P1070763.jpg
車番プレート。

160823-P1070771.jpg
便所使用灯。



160823-P1070631.jpg
一番上の画像の通り体験乗車なので移動する。
仮台車なので自走できる。

160823-P1060095.jpg
今回は1つ目のトラバーサーに乗った後さらに移動しもう1箇所のトラバーサーにも乗る。
つまり今回は1度で2箇所のトラバーサーを体験できるのだ。

160823-P1060851.jpg
いつも通れる道が通行止めになってたのはこういう事なのね。

160823-IMG_20160823_230727.jpg
という訳で自分も乗った。
ちなみに貰ったのは硬券タイプだが、他にもマルス券タイプもあるようだ。


動画も撮ったには撮ったのだが…モザイクとか編集めんどいのでパス。
それもあるのだが車内の暑さで泣いてるであろう赤ちゃんの泣き声が
乗車中・撮影中の15分間ず―――――っと入り続けるのだ。
もっと言うと動画撮影前(出発前)から泣き続けていたので約20分は泣きっぱである。

うーん…

動画は気が向いたらアップするかも…


続く。

その4

その2
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)