title1.png

161225 プリパラ クリスマスドリームライブ その2(ライブ編)

その2・ライブ編。

今回昼夜ともチケットが取れたので昼夜とも見れた。
なので特記が無い限り昼夜混ぜてレポ。

昼と夜どっちのネタだったか思い出せないのも多々あるので、
ネタが抜けてたり間違ってたりしててもご愛嬌という事で一つ。

161225xmaslive-9001.png
ステージ上はこんな感じである。
去年は開演前にふと上を見上げたら何かあったが、結果的にそれはライブで使われたものだった。
今回も何かあるかと思ったら…ミラーボール…ライブには関係ないかな…

関係あったのだ。


・開演前の映像による商品紹介
キンプリ、プリパズ、3DS…いろいろと紹介。
プリパズの新PVがここで初公開という事で安藤さんの説明が盛り上がる。
オチはやっぱり「安藤!!」

3DS2のCMの手拍子wwこの時点で既に謎の一体感ww


・あいみぃダンシングレッスン
前座としてあいみぃによるマイクレッスン。
ごめんなさいマイク持ってません。


・M01:Prizmmy☆メドレー/Prizmmy☆
昼:LOVE TROOPER・Jumpin'! Dancin'!
夜:Just Wanna Be With You・LOVE TROOPER・Jumpin'! Dancin'!

夜はLVもあるからか1曲多かった。
ところでプリズミーと言えば先日の重大発表…
そうかついに…

プリリズADから関わってる訳だから、
ある意味ではプリリズから続いた歴史のひとつが終わろうとしてるんだよなぁ。

と言う訳で今回のJumpin'! Dancin'!が自分にとっては最後のフッフー↑↑となった。
ライブで直接聞くとすごいハイになるよ。フッフー↑↑

それにしてもついに筐体曲にならなかったな…バーチャルは入ってるのに。


・M02:Ready Smille!!/SoLaMi Dressing
i☆Ris…いや、SoLaMi DressingによるReady Smille!!からスタート。
筐体で曲は選ば無かったとしても神ライブが出れば毎回聞く事になる曲である。
数少ない3DS2収録曲でもある。


・M03昼:Pretty Prism Paradise!!!/SoLaMi♡SMILE
・M03夜:HAPPYぱLUCKY/SoLaMi♡SMILE
・M04:トライアングル・スター/SoLaMi♡SMILE

と言う訳で1チーム目はSoLaMi♡SMILE。
久しぶりにライブで聞く曲もある。
個人的にPPPやぱらっきーは去年のらぁら1周年に品川で聞いた以来である。

トライアングル・スターいいよねいい。
先日ようやくアルバムが発売されたわけだが今期はCD発売が遅い。
BD特典で映画版があったとはいえ3月登場の曲が12月になってようやく出るのはいくらなんでも遅い。


・M05昼:CHANGE! MY WORLD/Dressing Pafé
・M05夜:NO D&D code/Dressing Pafé
・M06:ラン♪ for ジャンピン!/Dressing Pafé

2チーム目はDressing Pafé。
チェンマイもNoDDも個人的に品川以来である。

ジャンピンは夏ライブの時のコール「PAPA~」はCDまだ出てないのにみんななんでこんなに揃ってるんだw
と思いつつ戸惑ったのだが今回はちゃんとコールしたぞい。


・M07昼:Love friend style/SoLaMi Dressing
さっきから何度も言うのだがこれも品川以来である。
去年の冬も今年の夏も2期以降の曲が殆どで1期曲は主題歌くらいしか歌われていないのだ。

・M07夜:Realize!/SoLaMi Dressing
一方夜の部はRealize!。
こちらは夏ライブ以来である。


・M08:君100%人生/北条コスモ
コスモさんイベント初登場キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
プリリズ時代のイベントはよく分からないがプリパラのイベントには初登場である。
生コズミックwww
しかも後のステージ上にもダンサーがいるww旗振ってるwww

さすがにアニメのようにリフトでカクテルが出てくるなんて事は無かったが仕方ないかw
でもそれもこの会場でならやろうと思えばできるんだよなあ。


・M09:でび&えん☆Reversible-Ring/アロマゲドン
3チーム目アロマゲドン。
あろまげいいよね…
いい…

少し話は逸れるが、今回のイベントで先行販売となった筐体CD集。
そこには筐体専用曲のピュアリスマイリィとエビバデビルも入ってるのだが…

そんなギミックがあったのか…

あろまげいいよねいい…


・M10:アメイジング・キャッスル/Gaarmageddon
夏ライブ東京会場の翌週にアニメで初公開だったため、大阪会場で初歌唱となったアメキャ。
東京会場では奇跡的にあろまちゃんが間に合って揃ったのに残念だったのを今でも覚えてる。
(でもでびえんを聞けたのは嬉しかった。)

それが今回初めて生で聞ける訳なのだ。
びっくり仰天OKなのである。
デビ・ジェル・ガァルルラ~ ルラ・ルラ・プリパ~ラである。

ガルマゲいいよねいい。
物販でもソラミドレシより先にガルマゲが一番最初に無くなったのがあったほど人気なのである。
デービデビデビじぇるーんガァル。


・M11:コノウタトマレイヒ/緑風ふわり・紫京院ひびき
4チーム目・トリコロール。
1曲目はふわりちゃんソロによるトマレイヒ。
トマレイヒといえば去年のプリスマスも…そう来たか、という演出だった。
今年も、「そう来たか。」

161225xmaslive-9002.png
ヤギ安藤wwwしかも2人www
去年は執事安藤2人(※トマレイヒではなくアモーレにて)だったのに今年はヤギになってもうたw
ていうかこの曲はやっぱりヤギなのかよwww

歌ってるとどこからかレッツゴーギャンを始めとする画家の名前コールが聞こえてくる…
いや間違っては無いけどさ…そっちも聞きたいけどさ…
ランウェイで起こるある展開もここなら出来るけどさ…

メイキングドラマスイッチオン!
ふわり「あなたが落としたのは金のひびき像?銀のひびき像?」

ひびき「いや、本物の紫京院ひびきだ!」

リフトで背後から上がってくるまほちゃん。
そして二人でトマレイヒという。
いい。

昼はふわまほトマレイヒだから夜はあじみ乱入トマレイヒかなと思ったが
さすがにそんな事は無かった。
残念。
ちょっと期待したのにw


・M12:0(ラブ)-week-old/ファルル・ガァルル
最初はファルルソロだったが途中からガァルルが合流しデュオになる。
そういえば筐体でもアニメでもファルルガァルルのデュオ曲というのは現時点でも存在しない。
すぐ出来るだろうwと思っていたファルガァルの0-week-oldはライブで初めて、という事になった。
ガァルルデビューしたらすぐに作られると思ったんだがなあ。


・M13:Mon chouchou/Tricolore
なんというか、現状いまいち不遇なMon chouchou。
トリコロのプッシュ期間中に筐体に入らず、それどころか後発のシュガーレス×フレンドが先に入ってしまった。
現状歌を聞くにはアニメを見るしか無いのだ。
はよ筐体入れてや。

さすがにアニメライブであったようなアクロバットな動きは無かったよw


・M14:Girl's Fantasy/ジュリィ
少し前に先行でプレイ出来たが1月から筐体で正式登場となるGirl's Fantasy。
うーむ、この人が夏ライブで縦横無尽にパニラビを歌ったあのあじみ先生と同じ中の人なのか…
ってくらい全然印象が違うw

161225xmaslive-P1160930.jpg
神コーデを着ていたがあれはスイドウパシや他のイベントで展示されていたやつなのだろうか。
そしてタクトもおもちゃのとは違いちゃんと長い。(当然か)
しかもLEDで光る。
マイクもあのおもちゃのマイクではなくちゃんとしたマイクが付いている。
白いマイクだったら一体感出たんでたんだろうなー。

ちなみに天井にあるミラーボールだったが、ここで使われた。


・M15:ヴァーチャデリアイドル♥/赤井めが姉ぇ
夏ライブの時はめが姉ぇダンサーズ4人しかおらず映像を見ながらの応援上映的な事だったが、
今回はちゃんとあのメガネをかけたダンサーズ4人の他にめが姉ぇ本人がいるw
やっと揃ったww

そういえばめが姉ぇって今まで多くのプリリズプリパライベントでMCを行ってきたけど
公式イベントで歌うのって初めてだっけ…?2014年のプリスマスで歌ったっけ…?


・M16:ぱぴぷぺ POLICE!/プリパラポリス
去年のプリスマスでは客席から登場しておおおお、となったが今年も客席から登場してくれた。
更に去年は時間がかかって曲が途中で終ってしまったが、
今年はちゃんとループにしてあるのかすぐに曲が再開した。さすがだw

サイリウムは赤で統一だったのでは…
前にも言ったがたまにサイリウムはあるライブではこの色、別のライブでは違う色になってたりして戸惑う。
そういえば今年はノンシュガーやジュリィの色はこれ!的な公式ツイートなかったな…結局何色なの…


・M17:トンでもSUMMER ADVENTURE/ドレッシングふらわー
去年のプリスマスでは「飛んだ」訳だが今年は特に何もなく終了。
ちょっと残念。

らぁら・ふわり・ドレシオ・はーい


・M18:オムオムライス/コズミックオムライスダ・ヴィンチ
交代時にそのまま残るらぁら・ドロシーに何か背負わせてる…まさか飛ぶためのハーネス…?
と思ったがピーマンやしいたけといった具材のパーツのようなものを背負ったのであった。
去年ドレふらが飛んだから今度はこっちが?と思ったら残念。
ちなみに予備でグリーンピースがあったらしい。

去年のセトリは2期曲メインであったがコスモさんがいない為オムライスは歌えなかった。
が、今回コスモさん初参加という事もありようやく歌えた。実に1年越しで実現した。
よかった。


・M19:かりすま~とGIRL☆Yeah!/TRiANGLE
プリパライベントにのんちゃんが初登場、ではないが大きいライブには初登場。
(初登場は親衛隊イベントだろうか。)
知っての通りトライアングル3人はのんちゃんの分身なのでどう歌うんだろうと思ったが…さすがプロ。
一人で3人分歌い分けるwすごいww
会場からもどよめきがww

トライアングルに関しては今年の初め頃に1人ずつ紹介されて、
名前からしてのんちゃんだろなwってのは大体みんな分かってたけど、
あれだけ期待させといて1クール持たず消すのかよwって感じ。
その後はたまにのんちゃんのライブで登場する程度にしか出なくなってしまったが、
それもノンシュガー結成により無くなってしまった。
残念。


・M20:シュガーレス×フレンド/NonSugar
そんなノンシュガーだが結成から最短でイベントで歌ったユニットになるのだろうか。
サビで出てくる「グー・チョキ・パー・アイマイミー」のコールが楽しい。
ちなみに衣装はサイリウム系ではなくノンシュガーコーデのイメージであると思われる。

ノンシュガーのSCRアレだもんなぁ…


・物販紹介・宣伝紹介(※ここで合ってるか自信が無い)
めが姉ぇ・あじみ先生・コスモさん・そして特別ゲストのちゃん子ちゃんさんによるグッズ紹介。
楽しい、グッズ紹介である。
台車からグッズを落としたり、パーカーをねずみ色と言ってみたり、
パンフレットをあじみ先生が適当に開いたらコスモさんのページだったりw
更にあじみ先生のジュリィモノマネが炸裂する。
くるくるちゃん言い過ぎww

ちゃん子ちゃんさんも歌いたいそうだ。
ただし、なんというか、体格差でどうしても違和感が…まあいいかw
そういえばあの曲もあのコーデも未だに筐体に入らないしどうなってるのよ。


そして宣伝タイム。
と言っても主に3DSとプリパズ(開演前に流れてたやつ)が流れた。
そして映画も流れた。
9枚の新カットが初公開となったが…おい梅干星人。
お前が出るのかよwww

この梅干、レッドフラッシュはプリパラが始まってまだ間もない、公式グッズすらまだロクに無かった頃に
タカトミ・エイベの大元系以外での商品化第1号として参加した企業・商品なので(多分)、
このくらいの役得があってもむしろ納得するw
後述するが、ライブ観覧者には梅岡グッズが配られたのだ。


・M21:ホワット・ア・ワンダプリ・ワールド!!/セレパラ歌劇団
いよいよクライマックスに差しかかってきたプリスマス。
ライブで初めて歌われるワンダプリ。
ゲームではSWやタイタニックてwwとネタにされがちだが、
リアルで聞くとそんなものは余計だと言わんばかりに迫力がある。
ミュージカルみたいだ。

ミュージカルといえば本当のプリパラミュージカルが1月にあるけどねぇ…悩む。
前回の予想以上に良かったと聞いて俺も次回は、と思ってはいたものの…
普通の指定席だとこのライブと同じ7800円なのだが…うーん。
このイベントのフリーエリアでは座席を自ら選べる形式でチケットを販売してた為、もういい席も無いだろうしな…


・M22:アラウンド・ザ・プリパランド!/ふれんど~る&セレパラ歌劇団
こちらもライブ初歌唱。
アニメでもクライマックスで歌われた曲の為、本当にクライマックスとなってしまった。

パートに二人で歌う所がいくつかあるがその二人がポーズしたり見つめ合ったり?して楽しいw
あと君100%の時にいたダンサーが旗振ってるww
アッラーン♪


・M23:Growin' Jewel!/SoLaMi Dressing
現EDだが曲調的にまさかこれが最終シリーズなのでは?と思われていた曲。
幸いそれはこのあとすぐに正式に否定されるわけだが。
でもクライマックスにはピッタリな曲だ。

このCDもまだ買ってなかったので特典が付くならここで買おうかと思ったが、
アルバム同様特典は付かなかったためここでの購入は見送った。

CDもそうだが特典も3期に入ってからショボいというかケチくさいというか…
単巻DVDにはついに特典自体が付かなくなったし売る気があるのだろうか。
ただでさえ遅かったCDの発売ペースが更に遅くなった気がする…
担当者が変わったから、と噂されているがさて…


・出演者挨拶・新情報発表
いよいよ最後の挨拶である。
意外や意外、数人を除き皆がそれなりに喋るのは実はここが初めてである。
※昼夜混ぜて記述。
※順番(流れ)も順不同。
※全部要約。文言は一字一句正確ではない。


・めが姉ぇ「それではご挨拶をあろまさんに…」→みかん「スッ」→あろま「えっ」

・ふわり「メーメメレーイッヒー」→観客「メーメメレーイッヒー」→ひびき「みんな、ふわりに教育されてるね!」
 →観客一同(お前が言うなw)

・ふわり「ありがとうございます、なちゅ♥」
(個人的にはこの「なちゅ」が聞けたのがすごい嬉しいw何せ昼夜でこの1回しか無かったのだ。)

・ひびき挨拶「えーとですねー」→ドロレオウェーイ→ひびき「ピースしない!」

・ペッパー・観客「ペロピタ!」

・ちり「そこにかしこまりなさい!」→観客「ははー!」
(ちなみに各チーム代表者がメインで挨拶しており、その中でもちりペパは昼は一言も喋らなかった。)

・コスモ昼「ライブビューイングのみんなー!」→コスモ「あっLVやってない!コレカットでw」

・コスモ夜「昼LVやってないのにLVのみんなーって言っちゃってw」→誰か「カットしてって自分で言ってたんじゃ」→コ「あっ」

・シオン「シオぽよ~♥」→ドロシー「ドロぽよ~♥」


他、正確に思い出せない故に書けないが小ネタ多数…


そして新情報、なのだが…

祝・プリパラ4年目決定
去年、つまり今の3年目が発表されたときはジュルルが一瞬シルエットが取れカラーで見る事が出来た。
今年はというと各記事サイトにあるらぁらちゃん絵と新キャラとされるシルエットの2枚が公開されただけである。
髪型的にはちりちゃんっぽいようだがさて。

またまた小学6年生という完全に開き直った謳い文句w
だがJS姿でコーデを着ているという事はこれでライブするのだろうか。
あちこちに時計が出てきたがこの時計は何を意味するのだろうか。

去年もそうだったが今はらぁらだけであって他のメンバーの出番は何一つ明言が無い。
ソラドレ組はまず出るだろうけど2期3期メンバーはちょっと不安…
上にある時計がタイムスリップ要素だとすれば万が一という可能性も…

みんな揃ってJSになってしまったというミラクルでも起こればいいのだがw
とりあえず1月に2つ、3月に1つ新情報を公開する予定だそうなので待とうじゃないか。



そしておしまい、さようなら。また逢う日まで。


では、なかった。

・M24:ラッキー!サプライズ☆クリスマス/プリパラオールスター
アンコール曲としてバースデイの歌詞を変えたクリスマス曲が来た。
今年はみんなで歌う曲は無しかなーと思ったがあったので良かった。

しかも中央のリフトにはクリスマスツリーが現れた。
根元に大量のプレゼントを置いて。

そう、プリスマス恒例のサインボールプレゼントタイムである。
昼は後ろの席で届きもしなかったが夜は前の方で充分な射程圏内である。

が、今年もゲット出来なかった。
残念…

めが姉ぇのボールがこちらに来たには来たのだが、もう10cm高く飛べてればゲット出来たかもしれなかった…
今思っても残念である…
もうちょいばら撒いてもいいのよ。

出演者が直接投げるからアンフィの座席表でいうとA~Eブロックでないとゲットすることは不可能であると思われる。
後方席にはゲットできるチャンスそのものが無いのが辛い。
チケットを発券した瞬間にこのサインボールレースに参加できるか否かが決まるのだ。


・終演
ツリーと共に出演者が中央のリフトで下がり公演終了。
スクリーンに出演者関係者のエンドロールが流れると同時に、
明るくて良く見えなかったが出演者の舞台稽古中の映像が流れていた。
他のライブって知らないけどプリパラ系では今まで流れた事無かったから珍しい。


これで昼夜ライブレポは終わりである。



去年はあったクイズ大会のような企画は今年は無く、途中物販紹介を挟んだもののぶっ通しで歌われてきた。
出演者が過去最多の為曲の一部がカットされており通常より短めではあるが、
アンコールを含めても24曲と過去最多である。(2015冬15曲・2016夏17曲)
でもそれでも物足りなく感じちゃうよね…過去最多人数のオールスターなんだからもう1時間くらい長くても…
ってくらい名残惜しい。

やっぱりオールスターならばあの曲はこの曲はとなる訳だが、自分もこの曲は歌ってほしかったなーってのもある。
・Brand New Dreamer
・コノウタトマレイヒあじみ
・パニックラビリンス
・ひびきあじみクリスマスメドレー
くらいか。


来年もここであるといいなぁ…当然いい席であればもっといいのだが。
ちなみに2017年は12/24が日曜なので日程的には充分あり得る計算である。

あああああもう終わってしまったなんて嘘だあああああああああ



161225xmaslive-P1210407.jpg
161225xmaslive-P1210336.jpg
贈られた花。
今年はフリーエリアではなく観覧者エリアに飾られた。

161225xmaslive-P1210348.jpg
今回も花についての告知は特に無かったが、ファン有志からも送られていた。


161225xmaslive-P1210435.jpg
終わった時には20時頃。
ここでゆっくり余韻に浸りたいが今日はそうはいかない。
今日は何の日フッフーである。

12/25である。
舞浜駅に入場制限がかかる日である。
速攻で舞浜を離れなければいけない。

無事21時前の電車で離れる事が出来た。
予想以上にスムーズに離れることが出来た、が、
この1時間後にはこの時期の舞浜駅らしく大変な事になった…危ない危ないww


161225xmaslive-9003.jpg



続く。
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)