title1.png

583系秋田車引退・その2(施設公開時)

  • Day:2017.02.25 08:40
  • Cat:鉄道
その2・施設公開時。

毎回必ず、ではないが秋田車両センターの公開時には展示される事があった。
ある年では内部にも入れたので内部の事も。

ちなみに自分は営業運転では乗った事は一度も無いのだ…その公開時にしかないのだ…

・エクステリア
170224-P1030169.jpg
斜め

170224-P1190162.jpg
台車銘板

170224-P1190170.jpg
公開時だからこそ撮れる台車の奥。

170224-P1190171.jpg
ATS車上子

170224-P1030020.jpg
ジャンパ

170224-P1030063.jpg
車番


・インテリア
170224-P1030357.jpg
運転台
※この時は乗務員扉が出入口となっており、手を伸ばせば撮ることが出来た。

170224-P1020651.jpg
乗務員室入口
連結・貫通扉解放時は防護無線の下のパネルまで開けて通り抜ける事が出来たようだ。

170224-P1020639.jpg
元・通路

170224-P1320927.jpg
知ってのとおり現在は完全に溶接されており扉を開ける事すら不可能。

170224-P1030296.jpg
随分古い感じだがいつ頃貼られたのだろう。

170224-P1020612.jpg
車掌スイッチ

170224-P1020728.jpg
客室

170224-P1020829.jpg
手前の3段・奥の通称パンタ下の2段。
梯子の位置で分かるようにパンタ下は若干天井が高い。

170224-P1020817.jpg
ただしうるさい。

170224-P1020697.jpg
寝てみたものの頭をぶつけそうだ。

170224-P1020920.jpg
格納時

170224-P1030269.jpg
号車表示

170224-P1020758.jpg
非常用ハンマー

170224-P1020765.jpg
緊急通報装置
この字体が味があっていい。



と言う訳でベタベタと2記事に渡って画像を貼ってきたが、
正直583系ってわくドリを始めとしてよく通ってたからまた583かくらいにしか捉えていなかった。
貴重な車両だという意識は正直全然無かったw

なによりわくドリ往路は夜だし復路は朝早いしで重い腰が上がらなかった。
せめて日中に通るならともかく、って感じだった。
まあ昔と比べ鉄道への興味が薄れてきているからというのも否めないが。

でもそんな最後の1編成もついに4月頭で引退かー。
旧秋田車は鉄博へ行く予定だったのがED75になって結局保存されず解体されたが、今回の処遇はどうなるのだろうか。
485系と並べて秋田かその周辺で保存してほしいけどそういう施設無いもんな。
秋田から見て一番近くて新津くらいか。

4月頭のラストランどうしようかな…
ラストラン乗車は既に完売で不可能だが撮るくらいは出来る。
出来るが…かなりの遠征組がいると予想される…
数少ない知ってる撮影ポイントもごった返すだろうしなぁ…どうしたもんか。


170224-P1030422.jpg
おしまい。
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)