title2.png

最近のプリパラ・タイム2弾アプデ その2

その2・ペアモード。
ドリシア・ランウェイに続く変則人数モード第3弾。

長くなるのでペアモードだけでも前後編に分かれる。

・はじめに
170602-170604-1108_000021160.jpg
新モード・ずっトモ!アイドルペアモード。
今日日ずっトモと言うかはさておき、レッツプレイ。

170602-170601-1108_000034148.jpg
決定すると2人目のマイチケスキャン画面になる。
スキャンせず一人プレイするも良し、自分のサブカをスキャンし一人プレイするのも良し、お友達と協力プレイするも良し。
スキャン後は通常プレイと同様に冒頭の買い物が出来る。

尚、キャラセレクトからは原則として一人目は左ボタン、2人目は右ボタンで操作・選択・決定しなければならない。

170602-170601-1108_000094651.jpg170602-170601-1108_000101796.jpg
限定コーデ指針。
各アイテムにはノルマが定められており、ノルマクリア=アイテムゲットするまで針は進まない。
1周するとその後は全てコインとなる。


・ペアモード新曲
170602-170601-1108_000122868.jpg
Brand New Happiness
難易度2
フルコンボ108打

難易度2ですら108打。
そら2人でやる前提ですから打数も多い。
とはいえ難易度2だけあって数回やれば大体はフルコンボは可能である。
全ていいね×3を目指すとなると話は別だが。

170602-170601-1108_000125022.jpg
Twin mirror♥compact
難易度4
フルコンボ146打

アニメ初登場が2016年2月29日の第85話。
いつ入るのかと期待されていたがついに1年3ヵ月越しで筐体実装。

難易度も4だけあって一気に難しさが跳ね上がる。
第1パート(アピールまで)だけですら80打もある。
左右の手が別々の動きをするのを頻繁に求められる。(日本語としておかしな書き方かもだがホントにコレ。)
これがボタングチャグチャ押さずにピンポイントで押してフルコンボ出せたらカッコイイ。


・コーデチェンジ
170602-170601-1108_000159589.jpg170602-170601-1108_000195371.jpg
それぞれ通常通りスキャンする。
やはりお揃いのコーデでプレイしたい。
左上にあるお揃い系のボーナスは大きい。

170602-170601-1108_000202966.jpg170602-170601-1203_000005755.jpg
コーデチェンジを終えるとずっトモチケ・トモチケスキャンになる。
ずっトモチケまたはトモチケをスキャンするとボーナスが加点される。
ただし、マイキャラの場合はそのマイキャラの、既存キャラの場合はそのキャラのトモチケでなければならない。
要は使用中のキャラのトモチケしか使えない。

勿論ずっトモチケのほうがボーナスは高い。
また、2弾稼動時点では既存キャラのずっトモチケは存在しないので注意。

170602-170601-1203_000000907.jpg170602-170601-1203_000006227.jpg
それぞれトモチケをスキャンすると手前に来る。
かわいいw


・リズムパート
170602-170601-1108_000285793.jpg
左右同じところもあれば違うところも当然ある。
二人でやればどうって事は無いが一人だと一気に難しくなる。

これですらいっぱいいっぱいなのだから本格的な音ゲーは俺には無理だってなる…

170602-170601-1108_000309132.jpg
アピールも二人で、

170602-170601-1108_000318063.jpg
ランウェイも二人。
腕を組んだり手を繋いだりする、ぐっと来る演出。

170602-170601-1108_000404656.jpg
ラストでコンビのずっトモ度が出る。

170602-170601-1108_000417218.jpg170602-170601-1108_000421992.jpg
このライブでのノルマがクリア出来れば限定アイテムが貰える。
ノルマ報酬がコインの場合、またはノルマクリアに失敗した場合は通常通りコーデを選ぶことになる。


・プリチケ・ずっトモチケ印刷
170602-170601-1203_000230571.jpg170602-170601-1203_000263829.jpg
アイテム選択後、一人目二人目の順に印刷される。
ペアだけあってプリチケも特殊なデザイン。
特に二人目のトモチケは通常左上のところ右上にQRが来るのが珍しい。

このずっトモチケには相手の名前が入るのだが、トモチケボードに入ってたりすると正直使いづらい気がするのは俺だけだろうか。
ずっトモって何だ…あっ察し、的な…

きっと俺みたいにソロプレイだったんだよ…きっと…

170602-170601-1108_000507185.jpg
お見送りも特殊になる。


・ランキング
170602-170604-1016_000021196.jpg
ペアモード実装によりペアランキングも実装された。

170602-170601-1213_000031434.jpg170602-170601-1213_000065729.jpg
なのでソロとは別にペアモードのベストライブが見れる。
だが「今やってるデモ」がソロランキングになるのか、ペアランキングになるのかはランキング画面まで行かないと分からないのが辛い。
一応交互で出るようなのだが…

いっそ隠しコマンドでベストライブにすぐに飛べるようにならないかな…


・問題点?
と言うほど大げさなことでも無いのだが、限定アイテムのノルマに、
170602-170601-1350_000008434.jpg
がある。

二人でやったり、一人でサブカを使う時は二人分マイチケもずっトモチケも用意できるが、
サブカも持ってない・友達もいない場合はどうすればいいのだろう。
二人目マイチケ無しでは条件が変わるなど回避策はあるかもしれないが何も確認してないので、
この疑問自体が取り越し苦労の可能性があるが気になったのだ。





ようやく実装されたペアモード。
二人でやる前提なので二人でやればなんてことは無いが、ソロプレイだと難易度も一気に上がる。
さすがに本格的な音ゲーには敵わないが、中々やりごたえのあるモードだと思う。
欲を言えばペア相手はランダムでチケ排出1枚でいいから100円で出来るペアモードも欲しいなーと個人的には思う。
色々と難しいだろうから実装は無いだろうけど。

今後の展開的には既に3人用やランウェイ用として入ってるデュオ曲もこちらに入るのだろうか。
アッハン・リバリン・トマレイヒ…いろいろあるが期待。
アニメゲーム未登場でプリスマスライブで歌ったのみのファルルガァルルのデュオ0weekも来るか?

更にペアモードにも3ボタンモードが来るのかもしれない。
子供向けゲームと言えども左右計6ボタン操作となると本格的な音ゲーに近づきつつあるかもだが、無い話では無いのかなと思う。
だって、
二人でやる前提のモードですから。
二人でやれば一人あたり3つボタン担当するわけだから、通常の3ボタンモードと変わらないよね…的な。



続く。
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)