title2.png

170806 アイドルタイムプリパラサマーライブツアー2017 その1(ライブ編)

今年もサマーライブに無事参加出来た。
今回も長くなるためいくつかに分ける。

170806summerlive-P1400780.jpg
今回の会場も1年前と同様に豊洲PIT。
1年ぶりに来たが、相変わらず回りにはコンビニのコの字も無い。


今回もエントランスにはいろいろと展示してある。
170806summerlive-P1410073.jpg
プリパラグッズ類。

170806summerlive-P1410087.jpg
新商品のファララマイクとハープ。
ファララコーデの色違いが付くらしいので値段落ち着いたら買おうかな…

170806summerlive-P1410130.jpg
そしてお花。
今回一般ファンからは、

170806summerlive-P1410106.jpg
ふわりさんへと、

170806summerlive-P1410116.jpg
ノンシュガー3人へ。

余談だが帰ってきてからこの遠征で撮った画像見たら、エントランスで撮った画像の多くがブレてて凹んだ。


170806summerlive-9004.jpg
プリプラ…?
一番間違えたらダメなところでは…


170806summerlive-9001.png
今回のステージ。
上下2段になっており曲によっては出演者は上段下段を行ったり来たりするが、当然上段だと良く見える。(下段だと他の人の頭でよく見えない事がある。)
上段のメインモニターはカメラで出演者を映すが、今回はそのあたりにも力を入れてるようで生でアニメーションを合成するようになった。
下段のLEDは曲によってはコール&レスポンス時に文字を表示してくれるので、ここで何を言えばいいのか表示してくれて実に助かる。
なので今回曲と映像を合わせた演出が素晴らしく最高だった。

ライブは昼夜ともに参加した。
オルスタなのが辛いところだがその分多少後ろの番号でも前に行けるのがメリットというべきか。
(ちなみに自分は昼夜ともに~500台以内だった。)
勿論前の方は戦場なのだが。特に特定の曲では一気に戦闘状態と化す。

以下、ライブセトリとか。
※一部で出演者の発言も記載するが、一字一句そのままではなく要約したものなので注意。
※昼夜混合して記載。
※あの空間でメモ帳に書き書きするの大変だった。


・開演前
例によってさまざまな告知映像が流れる。
各種プリパラCD、アニメ本編(なぜか無印3期の映像)、プリパラにほぼ関係ないもの…等々。
だが告知で一番盛り上がるのがなぜかキンプラ告知CMだったw
なんていうか、ここに来てる連中はほんとにプリリズから好きな連中ばかりなんだなーと思ったw
俺も好きだけどw


・前座:アイドル:タイム!!ダンス講習会/プリパラガールズ研究生ゆうか
開演15分前。元プリズム☆メイツのゆうかが講師として登場。
昔はドル筋云々とも言及していた。

ゆ「(サビ部分の振り付けは)ここまでで半分です!」
客「えー!」
ゆ「まだ半分も踊れることに感謝して!」

ナイスだw


・めが姉ぇ注意事項
毎度おなじみ、めが姉ぇによる注意事項説明。


・M01:Just be yourself/わーすた
アイドルタイムプリパラ主題歌からスタート。
わーすた自体は春映画の舞台挨拶で生で2回見たが、実際歌ってるのを生で見るのは当然初めて。
タイム2弾まではデモ画面で歌ってたからこれがあの生わーすただああああ、ってなった。


・M02:ハロハロフレンズ/わーすた
・M03:GoGo!プリパライフ/わーすた

まさかの筐体専用曲のカバー。
これは予想外。
しかもダンスまで再現してくれてるwすげぇw


・オープニング
アニメーションによるOP


・M04:ま~ぶるMake up a-ha-ha!/真中らぁら・南みれぃ→真中らぁら・夢川ゆい
アッハンアッハンアハハハン!でお馴染みのa-ha-ha。
最初はらぁらみれぃだったが途中アニメによる演出を挟んだ後にらぁらゆいにチェンジした。
らぁらゆい版はアニメでもまだ歌ってないので今回初披露というところか。

しかもここで初めてらぁらが出てきた訳だが、今回からそらみドレシ衣装がチームSCRに変わった。
当然これも今回初披露だ。


・M05:チクタク Magicaる アイドルタイム!/夢川ゆい
パパラ宿組トップバッターは夢川ゆいのMagicaる。
Magicaるいいよねいい。同じMagicaる繋がりでいつかファララと歌うことがあるのだろうか。


・M06昼:TRIal HEART ~恋の違反チケット~/南みれぃ
・M06夜:ぷりっとぱ~ふぇくと/南みれぃ

昼は劇場版みれぃルートだったトライアル。
一人3役というあの曲を今回初めて歌ってくれた。
プリパラ曲には一人何役という曲がいくつかあるが、声優ってすごいね…ってなる。

夜は語尾地獄の時間だああああああああああああ、のぷりぱ。
なんでも中の人によると当初はここまで語尾尽くしではなかったが、監督がぷりが足りない!と言ったらしい。
ぷ!ぷ!ぷ!ぷりぷりっぷり~!


・M07昼:太陽のflare sherbet -サクラシャワーver.-/北条そふぃ
・M07夜:Red Flash Revolution/北条そふぃ

フレアシャーベット、もしかしてサクラシャワー版の方が多く歌われてるのでは?(15年冬・16年夏)と気づいたが、
大きいライブイベントとしては14年冬・15年夏・15年冬の各昼公演には参加してないので未確認。
多分そこで歌ってるだろうからオリジナルが多いのではなかろうか。

そして夜公演ではこちらも劇場版共通ルートで歌われたレッフラを初歌唱。
サイリウムは勿論赤。SO FEEL!
ちなみに昼公演最後の挨拶で「あの曲を歌わなくてごめんなさい」と言っていた。


・M08:絶体生命 final show女/藤堂シオン
去年のサマーライブ以来、1年ぶりのshow女。
ガラスを割る蹴りのポーズはやはり迫力があるw


・M09:Twin mirror♥compact/ドロシーウェスト・レオナウェスト
最近のペアライブへの実装で再び注目されたツインミラー。
何度見てもドロレオの揃った踊りが良い。

今回は演出としてサビの部分でシャボン玉が放出される。
送風機の風が涼しいので常時点けといて欲しかったw


・M10:ブランニュー・ハピネス!/真中らぁら・夢川ゆい
アイドルタイム初のペア曲となるブランニュー。
らぁゆいペア曲いいなぁ…

そういえばアイプリ始まってから新規ユニット結成ってしてないよね…このらぁゆいもユニット名無いし。
てっきりこのサマライまでにゆいにのみちる結成するのかと思ってたのに。


・M11:あっちゃこっちゃゲーム/虹色にの
CDでフル版聞いたときからあぁこれサマライで盛り上がるだろうなーと思ってたが、やはりすごい盛り上がった。
曲そのものにイェイ!だのちゃっす!だの客がレスポンスしやすい。(こういう時に例のLED表示機が役に立つ)
更にダンサーが2人付く待遇である。

もしかしたら一番盛り上がった曲の一つかもしれない。


・M12:GOスト♭コースター/幸田みちる
コールレスポンスこそ無いが、新たなクール曲としてこの度初披露。
なんていうか、高貴というか魔性というか、そんなイメージですよね…クールー…


・ゆいにのみちるグッズ紹介
毎度お馴染み、グッズ紹介と新情報公開タイム。
今回は昼夜ともにパパラ宿組が担当した。
にののオススメはサイリウムで、みちるのオススメはひつじ隊帽子だそうだ。

「クリアファイルは会社に学校にぜひ使ってください。」「エモい。」

新情報、としてプリパラVRとプリパラ3DS3、そしてACプリパラ3弾。
VRはまぁ行けないだろうから諦めるとして、3DS3は今回もコーデをデザイン出来るが色自体は増えてなさそうだ。
プリパラタイム3弾の情報は現時点のでは既に出きってると思うが、画面がふわりをエスコートするひびきだった。

ひびふわだ…そこに入れてくるのか…すげぇw


・生演奏メドレー
ここからはプリパラライブ初の試みとして、生演奏によるライブ。
と言ってもいかにも賑やかなライブでござい、な生演奏ではなく、静かなアコースティックなライブと言ったところか。

・M13昼:レインボウ・メロディー♪/SoLaMi Dressing
・M14昼:Love friend style/SoLaMi Dressing
・M15昼:Growin' Jewel!/SoLaMi Dressing

・M13夜:HAPPYぱLUCKY/SoLaMi♡SMILE
・M14夜:NO D&D code/Dressing Pafé
・M15夜:ラッキー!サプライズ☆バースデイ/SoLaMi Dressing


普段のメロディとは楽器からして違う上に歌い方も違うので新鮮。
これは面白い試みだw

しかもM15夜のバースデイは偶然この日が誕生日だったにの中さんに向けたものだそうで。
実際夜の部ではこの場で出てきたw


・M16:シュガーレス×フレンド/Non Sugar
大人気シュガーレス。
オルスタで前方の方にいると「身を以って、大人気だと言うことを」実感する事になる。
どういう意味かはお察しください。
一言で言えば「最大限の警戒をして身を守ってください。」
前回聞いたの冬の全席指定だからなんでもなかったけど、オルスタでやるとこんな事になるんか、ってなった。

それはさておき、やはりグー・チョキ・パーのコールは楽しい。
ヤバイw


・M17:コノウタトマレイヒ/緑風ふわり
さぁやってまいりましたトマレイヒタイム!
15年冬は書割ヤギ、16年冬はヤギ安藤2人と来て今回はどんなギミックがあるのだろうか。

170806summerlive-9002.png
バルーンアートのヤギだと…(確かこんな感じ。)
ステージ上段を左から右へヤギが通り抜けていく。
しかもメインモニターにはあの子ヤギたちが踊る。

更に今回は中盤の鳴き声パートが完全なコール&レスポンスタイムとなった。
当然あのLEDにも鳴き声が表示される。楽しいww


・M18:トンでもSUMMER ADVENTURE/ドレッシングふらわー
ふわりが残りそのままトンサマに移行した。
個人的には「らぁら!ふわり!ドレシオ!」の部分のモニターの演出が好き。

ここでは曲中にもあるのを意識して巨大なスイカバルーンが客席に投げ込まれた。
ただ、後ろから飛んでくるのがすごい怖いw
突然キンブレに衝撃が走ってなんだと思ったらコレなんだものwww


・M19:純・アモーレ・愛/紫京院ひびき
今回も演出がすごい。
開始前にステージ上段にいかにもな椅子が置かれ着座し、曲開始時のあのポーズから始まる。
背景もあのステンドグラス調の背景だ。
しかも今回はバラを客席に投げる演出が加わった。すげぇw
でもあの場でゲット出来たとしても家に帰る頃には萎れてしまいそう…


・M20昼:トライアングル・スター/SoLaMi♡SMILE
・M21昼:ラン♪ for ジャンピン!/Dressing Pafé

・M20夜:Pretty Prism Paradise!!!/SoLaMi♡SMILE
・M21夜:CHANGE! MY WORLD/Dressing Pafé

・M22:Ready Smille!!/SoLaMi Dressing

いよいよ終わりに近づいてきたこのライブ、ラストはソラミドレシで締めくくり。
特に夜は1期曲ということだけあって懐かしい。


・出演者挨拶
最後に全出演者(ゆうか・わーすたを除く)が登場し挨拶、の前に、

祝・今年もプリスマス決定
この場で初めて12/10(日)に千葉のメッセで開催すると言うことが発表された。
メッセといえば自分にとっては声優が登場するリアルなイベントに人生で初めて参加した場所というだけあって懐かしい。
当然そのイベントとは2014年冬のプリリズプリパラクリスマスの事だ。
そのイベントに参加してなければ多分今回も参加すらしてないだろうと思う。重要なターニングポイントであろう。

ただ今回はなぜか夜1回のみの実施となっている。
少なくとも上記の2014年のイベントからは昼夜2回実施してきたのになぜ今回は夜1回だけなのだろう…

更に今回はWITHなど所謂「本物の男子」が登壇する。これもプリパラとしては初めてだ。(MCとしての登壇を除く。)
今回も大所帯だなーと思ったが現時点でファルル・あろま・あじみ先生の名前が無い。
あろまは同日別のイベントに参加することが既に発表されているが…ガァルマゲとして揃うのだろうか…
ファルルも今回豊洲欠席だからトリコロで揃わなかったしなぁ。ディメンション聞きたかった。
3人揃う大阪では聞けるんだろうけどもしかすると今年3人揃うイベントはその大阪で最後な訳だし。

しかも昼のこの時に初めて2016冬ライブの円盤に2017冬ライブチケット購入確定権が付くと発表された。
昼ライブ終了直後から開始された円盤専用の売り場には大行列。
昼ライブ終了後と夜ライブ開場の間は1時間しかない上にどう見ても1時間で捌ける人数ではない。
だがそれ以前に1時間と持たずに売切れてしまったが。


話は戻って出演者挨拶。

※順不同及び昼夜混在。

ひびき「ここにいるのは全員女子!」
    「男子も女子!」

ふわり「トンでもSUMMER初めて夏に出来た。」
    「プリスマスでは『どっちで』出るのか分からない。」

ちり「かしこまりなさい!」客「ははー」 
   「ミーチルに負けない!キャラが被ってる!」

にの「曲の最初にアーケードでしか聞けないセリフを使った。」

シオン「プニコン!」

ドロシー「髪がこれ(赤い)なので少し青を入れた。」
     「(第3話に出た先生を)誰だドロシー先生って言ったの。」

レオナ「ガァルマゲドンがいなくてショック…」ひびき「ごめんね!」

みれぃ「(神アイドルをネタにすると)ドロシーの目が怖い。」

らぁら「ゆいにのみちるを保護者のように見てた。」


・M23:アイドル:タイム!!/オールスターズ
出演者挨拶も終わりラストの曲となる。
しかも夏では初めてとなるサインボールが実施された。

まぁ、今回もゲット出来ず。
惜しくも隣の人がゲットしたんだよなあ…辛い。
プリスマス同様に出演者が直接投げるから今回も最前グループでないとゲット出来る可能性すらないのだ。


・エンディング
ここで出演者は退場していく。
去り際のなちゅ!やそふぃ→みれぃのキスもいただきました。

今回もED映像があり、出演者がフリップを持ってある質問に答えている。
それは「(デビュー3周年を記念して)らぁらにあなたのキャラがプレゼントするなら?」というお題。

多分円盤化された際に載ると思うのでネタバレになるだろうが、見たい人は↓を。

のん:サルビア
ちり:扇子
ペッパー:マンガ肉

ひびき:新しいリボン
ファルル:三輪のマーガレット
ふわり:おいしいチーズ(ふわりの絵があった。)

にの:お手伝い券
みちる:ラーメンピザ

シオン:碁盤
ドロシー:リボン付き(もんじゃ用)ヘラ
レオナ:枕

みれぃ:愛
そふぃ:クラゲドレス

ゆい:ゆめかわおにぎり(ゆい絵があった)

らぁら:自分でデザインしたコーデ

※登場順のはずだが、プレゼントの細かい仕様まではメモる余裕は無かった。

この後はスタッフロールとなり、公演終了。
アンコールは無し。



170806summerlive-P1410137.jpg
と言うわけで自分のサマーライブはこれで終わった。(大阪まだだけどチケット無いし。)
夏ライブも終わり次はプリスマスへ向けて行動をしなければいけない。
上記の通り今年の冬はメッセなので席の余裕はあるのではと思われる。
だがアンフィのように客席に段差が無いので舞台から遠ければ遠いほど見づらいんだろうなぁというのが不安。
骨組んで客席に段差つけるとは思えないし。


何はともあれ、お疲れ様でした。
あたした!
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)