title2.png

170819 秋田総合車両センター一般公開 その1(E231系)

170819akita-P1450159.jpg
8/19に秋田総合車両センターで一般公開が行われた。
今回も数回に分ける。

その2 機関車

・武蔵野線E231系
武蔵野線へ転属する元総武線E231系0番台。
今回実質初公開となる目玉展示物であろう。


・クハE230-22
170819akita-P1440291.jpg
斜め前
今回の吊り上げ実演もこのクハE230-22。
E231系が(現時点では)ここにいること自体が異例なのだが、それが今回のイベントに合わせて実演に充てられるのだから珍しい。

170819akita-P1440661.jpg
斜め後ろ

170819akita-00008_000008471.jpg
号車番号は8に変わっている。

170819akita-P1440659.jpg170819akita-P1440637.jpg
検査は29-9で更新されているが、改造銘板はまだ装着されていない。
そもそもこの改造で装着されるのだろうか。

170819akita-P1440626.jpg
車番

170819akita-P1450301.jpg
所属
八ミツがうっすら見える。

170819akita-P1450350.jpg
センサー


上記の通りこの車両は今回の吊り上げ車体となる。
170819akita-P1450445.jpg
斜め前

170819akita-P1450392.jpg
斜め後ろ

170819akita-P1450421.jpg
正面

170819akita-P1450452.jpg
目の前


・クハE231-22
170819akita-9001.jpg
正面
余談だが、メインのデジカメで正面を撮ってなくてスマホで撮ったのしかなかった。

170819akita-P1430883.jpg
斜め

170819akita-P1450526.jpg
スカート裏側

170819akita-P1450307.jpg
車番

170819akita-P1430822.jpg
新宿
だが営業運転で新宿に来ることはもう無い…多分。

170819akita-P1450288.jpg
車内
座席も骨組みしかない。

170819akita-P1450508.jpg
車内車番

170819akita-P1450274.jpg
妻面
こちらもE230同様。

170819akita-P1450528.jpg
乗務員扉
そもそも総武線E231系は先頭部分はグレーなのだが、今回白に塗られた。
なので見た目は209-500とほぼ同じになってしまったのだが、差別化なのか乗務員扉にラインが入っている。

170819akita-P1430848.jpg
TR246台車

170819akita-P1430867.jpg
ブレーキライニング


・サハE231-64
170819akita-P1440725.jpg
斜め

170819akita-P1440760.jpg
車番


この他にもE231系はどこかに置かれていたと思われるが未確認。
いつもなら通れる所も今回は出し物の都合上通れない(近づけない)エリアがあった為、そこの庫内にあったのかもしれない。



170819akita-P1120838.jpg
それにしても何度見ても既に走ってる209系500番台と見た目変わらないというか、9割同じじゃんっていうか…

そもそもE231系試作は元々209系950番台だってのもあるが、
そんな事もあって見た目ほぼ同じなのに形式が全然違うのは珍しい気がする。(国鉄時代ならともかく。)
今209とE231が走ってる総武線なら顔の色で209かE231か分かるけど、そこを白塗りにされたらほんとに分からんねぇ。

まぁ、武蔵野線自体利用する機会は全然無いし、上の209-500だってこの1度しか撮ってなかったし…
もし次武蔵野線(車両)に乗る機会があるとすれば12月のプリスマスだろか。


続く


その2 機関車
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)