title2.png

神町駅駅舎 その3

  • Day:2017.10.04 13:42
  • Cat:鉄道
その3。
旧RTO内部~仮駅舎切り替えまで。

その2

・旧RTO側
171002-P1560894.jpg
旧RTO出入口。

171002-IMG_1005.jpg
2007年と比べると痛みが目立つ。
この時はドア左に照明器具が残っていたが、2017年では無くなっていた。

171002-P1580148.jpg
内部。
壁や柱に照明器具がたくさん残る。

171002-P1310829.jpg
2017/4
物置代わりとして保線や工事の記録等が保管されていた。

なので、
171002-171001-102.jpg
パノラマも撮った。
右側はいろいろ塞がれているが、元々何があったのだろうか。
上部に蛍光灯が付いているので何かの窓口だったようにも見えるが。

更に塞がれたその上からドア・通路が作られているが、元JRバス営業所側からは自由に入れたのだろうか。
上の通り物置だったしなあ。

171002-P1570010.jpg
右上が外部のこの部分の明かり取り窓だが、格子状に構造物が入っている。
前記事でも書いた通りこれが波板に経年で浮き出て来たようだ。

171002-P1580335.jpg
何かぶら下がってる。
照明か、シーリングファンか。
山形新聞の取材によると天井からシャンデリアが下がってたという証言もあるがまさかそれか…?


・駅事務室側
171002-P1570596.jpg
駅北側の駅事務室。

171002-P1560710.jpg
工事でドアが開いていたので、ジャマにならないように撮影。
当然勝手に入れないのでドアから覗ける範囲だけ。

171002-P1570845.jpg
手小荷物窓口の裏側。
最近まで保線用にでも使われてたのか、啓発ポスターが多数。

171002-P1570799.jpg
切符売り場。
床が一段高い。

171002-P1570811.jpg
奥には流し台。

171002-P1570832.jpg
ドア。
この左側は旅客用のトイレがあるので、ドアの奥には職員用のトイレがあると思う。

171002-P1310807.jpg
2017年4月はここも資材やらなんやらがたくさんあったが、奥には何かの歴代の名前が貼られていた。
恐らく歴代の神町駅長だと思う。


・閉鎖まで
171002-P1570689.jpg
新幹線。

171002-P1580393.jpg
各駅停車。
719系0番台は解体が進んでるけど、これもそのうち標準軌仕様のE721に置き換わるのだろうか。

171002-P1570673.jpg
どんどん設備が撤去されていく。

171002-P1570767.jpg
よく設備撤去の際に何か見つかったりするが、ここでは塗装の歴史が出てきた。
未塗装と今の白塗装の間に薄緑の塗料が出てきたが、一時は薄緑で塗装されていたのだろうか。

171002-P1580460.jpg
更に設備撤去は進み、

171002-P1580579.jpg
16:30
ついに立入禁止となった。

171002-P1580688.jpg
ホーム側出入口も施錠にビス止めのコンボで二度と開かない。
(撤去の際は開けるだろうけど。)


・仮駅舎
171002-P1580911.jpg
供用開始した仮駅舎。
内部には券売機など。

171002-P1580736.jpg
旧駅舎入口上に掲げられていた駅名板はこちらで存続する。
これは予想外だった。

171002-P1580929.jpg
ウェーイ


・新駅舎、とは
今回の解体は建て替えによる解体工事なので、では新駅舎は?となるが、
無人駅だしどうせどこにでもあるような外観の駅舎になるんだろうなと思っていた。

171002-P1570967.jpg
1/10のサイズにはなるものの、意外と旧駅舎の意匠を継承していた。

171002-P1570965.jpg
この部分の意匠丸々継承するのね。
さすがにこれをそのまま再利用じゃなく作り直すんだろうけど。

待合室にあった柱も再利用する案があるので、どこまで再利用するのかにも期待。


・最後に
171002-P1580965.jpg
昼すぎに着いた時点でもし既に閉鎖されてたら外観だけ撮ってさっさと帰るつもりだったが、結局夕方まで滞在してしまった。

171002-P1590021.jpg
いや、夜まで滞在した。
(厳密に言うと食事に行ってたので離れてた。)

171002-P1590075.jpg
もう入る事が出来なくなっても明かりを点し続ける。


3記事に渡って神町駅について書いたが、恐らく最後のRTO付きの駅舎が解体されようとしている。
もう二度とRTO付きの駅舎が作られることも無いだろうし、ならば尚更RTO内部にも入ってちゃんと見てみたかった。
駅舎以外でRTO現役当時の設備や物品が残ってる訳ではないだろうが、最後に見学会的なもの開いて欲しいけどもう時既に遅しか。
(やったとしても地元住人対象とかの小規模なものだろうけど。)

TVの企画とかならここで昔働いてた連合軍兵士とかを探して連れてきてここに○○があったとかエピソード聞いたりもするんだろうけど、
特に有名だったり歴史的な施設跡ならともかく、こんな田舎の駅じゃそんな事するTV局もあるはず無いし…



171002-P1570703.jpg
おしまい。


その2
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)