title2.png

171022東京遠征 その1・CD発売記念トリコロール・らぁらイベント

10/22はプリパラ関連のイベントで東京に遠征していた。
元々はこのCDイベントのみだったのだが、偶然にも22日に同時開催のプリパライベントが重なりそれらにも行くことが出来た。
特にVRは舞台挨拶回となった為、元々VR自体諦めていたが今回この機会でそれも達成出来た。

だがご存知の通り台風接近で朝から晩まで終日雨で辛い。
今まで東京遠征時に雨だった事はあるが、ここまで酷いのは初めてだ。
最悪「来場者の安全を考えてイベント中止」という事もありえるのでは?とも思った。
予定通り開催されても鉄道が止まったら会場に着くことすら困難になるので不安だったが、概ね予定通りに行動できたのは良かった。

今回も分けて記述するが、その1の当記事はCD発売記念イベント。


その2・VRイベント編
171018-9001.jpg
前記事にも少し書いた通り、参加券を手にした。
元々抽選で~と書いてあったのでダメ元で購入したら参加券が付いてきた。
この番号が抽選番号で後日当選番号が発表されて当たった人だけ行けるのか?とも思ったがそれも無く、
知らないところで番号発表されてて実は自分の番号はハズレで現地行ったら入れないとかじゃないよな?と当日まで不安だった。

171022pripara-01-P1610429.jpg
今回会場となったのは神楽坂にある音楽の友ホール。
当然この会場はおろか神楽坂にも初めて来た。

171022pripara-01-P1610407.jpg
受付で質問用紙を貰う。
さあなんと書こうか。

171022pripara-01-P1610407-2.jpg
こう書いた。
結論から言うと読まれる事は無かった。
まあ100人以上(正確な人数は不明)来たのだから、その中から選ばれるのはかなり厳しいのは分かってたけどね。
(裏で不適切な質問が無いかチェックされ選別されてるだろうし。)


席は整理番号順に入場し好きな所を争奪戦選ぶ。
自分は2桁番号なので前方に座れた。
結局この整理番号はCD購入順なのか、ランダムで与えられた番号なのか。

171022pripara-01-P1620174.jpg
各座席には造花のバラが1輪。
トリコロールのリボン付き。
ちなみに香りもちゃんとある造花。

記事サイトに上がってる画像で出演者が持っているバラは白、そして参加者に配られたのは赤のバラ。
それなりに意図というか意味があるようだ。

171022pripara-01-9101.png
ステージ上の出演者席はこんな感じ。



いよいよ開演。
ステージ脇の扉から最短距離で出てくるのかなと思ったら背後の扉からめが兄ぃ先導で出てきた。
そっちかよw

今回もいつものサイリウム衣装で出てくるのかなーと思ったら全員私服。
今まで参加した声優出演イベントって全部キャラクターの衣装で出演してたから今回もそうかと思ってた。
なので声優さんの私服姿を生で見たのは個人的には初めてなのだ。

スタイリッシュ!タフ!ガイ!
決まったw
それにしてもこのめが兄ぃは公式・非公式問わずプリパライベントでよく見かけるめが兄ぃコスの一般の人なのだろうか。
人の顔を覚えるのが得意ではないので確証は無いが、もしそうだとすれば長い事続けてるとこういう役得もあるのかと思った。
なんでも舞台裏でもめが兄ぃ的振舞い・言葉使いを崩さなかったそうで。


※以降、出演者の発言を記述してるが一部は要約したものなので注意。
※メモする余裕もあまり無い為間違えてる可能性あり。
※大まかな内容になってしまう為に参考までに。




・お気に入りストーリー紹介
各出演者が特にお気に入りのストーリーをチョイスし、フリップで解説する。


★ひびきチョイス:第73話・彼女がデビューする日

ひびき「女ですよ!」「スゲーまつ毛!」

まつ毛で正体は男か女かという事でファンの間で考察されていたが、その事にも触れていた。
レオナの時もまつ毛で判断されていた事にも。


★ふわりチョイス:第135話・スマイル0%

「(ソラミVSトリコロで)バトル物みたい。」

ふわり「モンシュシュはMDの度に少し違ってて拘っている。」

ひびき「ソラミ曲変えてきたけど変えていいんだ!トリコロールは1曲しか無いから勝てる訳がない!」

ソラミVSトリコロの直接対決である意味3人にとっては因縁深い(?)回。
他のユニットにも言えるが折角結成しても曲が1曲しか無いのがねぇ…ネオディメはこの後に出来た曲だし。
もうちょいユニット曲が欲しい。


★ファルルチョイス:第139話・愛フレンド友

ひびき「(ガルマゲの謎の動きに)ガァルマゲドン何しとんねん!」「ひびきもパキってるのですごい!」

実質最終回の139話。
そりゃもうね、言わず物がな、って感じですよね…


★らぁらチョイス:第140話・み~んなトモダチ!ず~っとトモダチ!

ファルル「ファルルが制服着ててイケナイ感じがする。」

らぁら「第一シーズンからの夢。」

171022pripara-01-9102.jpg
ファルル「ファルル、らぁら…あと誰?」

171022pripara-01-9103.jpg
「ひびきさまこれじゃない?」

171022pripara-01-9104.jpg
ひびき「ひびきとふわりが父兄みたい。」

ひびき「(あじみ先生登場で)この人で始まりこの人で終わる。」

ファルル「EDのGirl's Fantasyで鳥肌が立った。」

エピローグとなる最終回第140話。
ファルルをどうやって外の世界に連れて行くかという、ある意味無印3シーズン通して最大の課題がここで実現した訳ですからね。
しかも小学部制服ですよ。ヤバくないすか。
過去にプリパラ内で中学部制服も着ているので、数少ない小中両制服を着た経験のあるキャラになる訳ですよ。

個人的には最終展開=最終話よりは最終展開の後にオマケ的位置づけの回が最終話としてあった方が好きなので、この回は正にうってつけなのだ。



・トリコロール一致団結!らぁらのジェスチャーを見極めろ!
文字通り、らぁらちゃんがお題が入った抽選箱から引いてジェスチャーをし、トリコロ3人に答えさせるゲーム。
全部で何が入っていたかは分からないが、2回目の部ではお題は全てプリパラキャラクターだった。


★1問目・メカ姉ェ(正解者ふわり)

らぁら「私が難しめです。」

1問目からすごいのが出たなと。ロボットダンス的なジェスチャーだった気がする。


★2問目・ふわり(正解者は、もちろん、)

ファルル「ジュルル!」

ふわり「(キャラ声で)らぁら!それって私かしら?」→らぁら「(アニメ声で)かしこま!」

主にトマレイヒのダンス、具体的に言うと体傾けながら飛んで足交差させる所などをやっていた。
すげぇww


★3問目・ひびきさま(正解者・会場全員)

ファルル「山口百恵!」「OKバブリー!」

最初は分からなかったが、椅子を使ったところで(あっ察し)というレベルに全員分かったと言えよう。
(この問題は来場者にもお題を見せなかった。)
しまいにはアモーレ歌ったwもうジェスチャーじゃねぇwww

会場全員でせーので回答「ひびきさま!」

ひびき「僕と目を合わせなかったからね!」


★最終問題・ユニコン(正解者・会場全員)

これもお題を来場者にも見せなかったが、ジェスチャーする前から、
ファルル「ファルル!ファルル!」

確かにふわり、ひびきと来たなら…BGMも「なぜか」0-weekに変わったし…
どうする…来場者もお題を見てないからお題を急遽変更する事も出来るぞ…

頭部にツノのような動き…溶けるようなアクション…
一人(一匹?)しかいない…そっちかぁ…

ファルル「溶けるユニコンはLINEスタンプにもなってます!」


1回目と2回目でポイントが貯まったので、賞品としてらぁら宅にトリコロの3人ご招待&手料理ご馳走、らしい。
うらやま。



・プリパラ質問コーナー
募集した質問を抽選箱に入れてそこからランダムに引いて答える。
時間の都合なのか3問しか無かったのはちょっと残念。
質問したい事は来た人数分だけある訳だしね。

らぁら「赤崎さ…ちぃさんから!」

ファルル「プリパラおじさーん!」


★今回のCDで好きな曲は?

ひびき「模範的な質問!」「私はガルマゲ推しなんだよ。アメイジング・キャッスルかなー。」

ふわり「Mon chouchouなんですけどもー」「(ひびきさんが)トリコロールの事あまり言ってくれない…」
    「自分以外では曲調でドレシが好き。ドレシを真似る。シオンソロも歌うし。」
    「Girl's Fantasyもいい。」(BGMがガルファンになりらぁらファルルが真似する。)

ファルル「Mon chouchou、愛ドルを取り戻せがいい。」「0-week-oldファルルひびきVer.」
     「まぁまぁ、愛ドルを取り戻せがw」

らぁら「ま~ぶるMake up a-ha-ha!らぁらのんVer.」
    「(サントラの)ドタバタママらぁら、その前がママらぁらなんですよ。」


ひびき「ふわり成長した。お客さんを弄る余裕がある。」

ふわり「ドレフラをサマーライブでやれたのが良かった。」

らぁら「トンサマは通勤中でもよく聞く。」


★自分のキャラのセリフで一番好きな曲は?

ふわり「メーメレーイッヒー。」

ひびき「語尾。」(よく聞き取れず不正確)

ファルル「ちゃん子も神アイドルちゃんこ!」

らぁら「かしこま!」


★キャラを演じる時気を付けている事は?

ふわり「ふわりはとにかくナチュラルで優しく芯のある感じ。」

ひびき「その世界で生きているように演じる。」

ファルル「ファルルには最初は何も無く、言葉の意味を知る所から始め今がある。」

らぁら「アイドルタイムではWヒロインなので、らぁらの立ち位置を考えている。」


らぁら「宴もたけなわプリンスホテル。」「かしこまの次に言いたい。」

ひびき「(プリスマスにWITHが登場するが、)この間アフレコで初めてWITHを見た。」



・最後の挨拶

ふわり「3期のCDやストーリーを見てもらえたら。」

ひびき「トリコロールが出てきたら注目してください!」 

ファルル「普段アニメグッズは持ち歩かないが、トリコロールのブロマイド(後述)を手帳に挟んでる。」 
     「た、たまたまそこに挟んでただけなんだからね!」

らぁら「アイドルタイムもアイドルタイムでいいが、(無印の)プリパラシリーズに来るとホーム。」




以上、これにてイベント終了。


エイベの人?「これからもプリパラ・プリリズを宜しくお願いします!」

めが兄ぃ「ブロマイドの件、バースデーので合ってました!(本人から借りたようで皆に見せた。)」




以上でトリコロール・らぁらイベント2回目のレポは終了。
自分に絵のスキルがあれば漫画風にしてレポートイラストが作れればいいんだけどねぇ…だれか描いてください…

声優さんを直で見るイベントと言えば個人的には大きなライブか映画の舞台挨拶しか参加したことが無く、こういうトークショー形式のイベントは初めてだった。
それらと比べると少人数だからなかなか密接なイベントと感じた。

本音を言うと歌あるのかなーとも期待したがそれは無かった。
だって会場名が音楽の友ですよ。期待しちゃうじゃないですかw
それに現時点ではトリコロールはプリスマスでは揃わないし…
となると今の所夏ライブ大阪でしか披露していない生Neo Dimension Go!はいつ聞ける機会があるのやら…

またこういう感じのイベント参加できる機会があればなー。
ていうかわし一応FC会員だから全く無い訳では無いのだが…一応あと2回あると予定されてるし…
開催告知があっても行ける都合も余裕もなかなか…ね…
これが地方在住の辛い所…


あの天気の中、参加された方々お疲れ様でした。
だがここに来た多くの人達とはまた数時間後に横浜で同じ会場で時を共にするのである…



その2・VRイベント編
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)