title2.png

171210 プリパラ クリスマスドリームライブ その2(ライブ編)

その2、ライブ記事。


その3 ジョイポリス編

その1 会場イベント編
今回もセトリやら出来事やらをメモりながらの観覧。
サマライとは違い指定席の為、ある程度のスペースがあるので楽だ。

171210xmaslive-02-9001.png
ステージ上はこんな感じ、だと思う。

思う、と言うのは今回は座席が少し悪く、後方になってしまった。
その為演者はほぼ観客に隠れて目視出来ない。
ステージ上のモニター越しに見たほうがまだマシな感じだった。
先行で取って後ろというのはちょっと残念…取れただけマシと言われればそうかもだが。


・めが姉ぇ注意事項
VTRのめが姉ぇによる説明。
「ルールに違反した人はメカ姉ぇがちゅどんします。」
「応援ハッピはプリパラ内で大流行。」


・M01:Just be yourself/わーすた
おなじみとなったOP。
ここで1月からのプリパラED担当になると発表された。


・M02:トモチケこうかんダンス「パキら~ろ!」/わーすた
サマライで筐体専用曲をカバーし思わぬサプライズとなったが、このプリスマスではパキら~ろをカバー。
パキら~ろ自体はプリスマス先行の筐体CD4に収録されているが、筐体で聞けるのとは違い少し前奏等が長くなっている。


・M03:最上級ぱらどっくす/わーすた
現OPのぱらどっくす。
ぱらどっくすもあと2回か。


・OP


・M04:Ready Smille!!/SoLaMi Dressing
OP後の1発目はソラドレによるレディスマ。
ソラミドレシ衣装はチームサイリウム。


・M05:君100%人生/北条コスモ
ダンサー4人を従えてのコスモさん。
最初はそらみドレシで流すのかなと思ったがちょっと予想外。


・M06:Red Flash Revolution/北条そふぃ
サマライでも歌ったレッフラが今回も登場。
サイリウムは勿論、赤。


・M07:クール・スター/北条そふぃ・北条コスモ
クールスターは筐体専用曲だが、まさか歌うとは。
しかもいきなりそふぃコスモVer、予想外だ。


・M08:ま~ぶるMake up a-ha-ha!/真中らぁら・南みれぃ
「アッハンアッハンアハハハン!」の掛け声が楽しいアッハン。
すっかり定番となりつつある。


・M09:Brand New Dreamer/真中らぁら・真中のん
去年のプリスマス記事で歌って欲しいなーと思ったがついに歌ってくれた。
いい…

・M10:Twin mirror♥compact/ドロシーウェスト・レオナウェスト
毎回ドロレオのステージ上でのやりとりが見てて楽しい。


・M11:快打洗心♡カッキンBUDDY/虹色にの・藤堂シオン
今回初登場曲・カッキン。
CDがようやく出たばかりだがやっぱり生で聞くと盛り上がる。
さすがに馬とびはしなかったが、ステージ両サイドにあるトロッコに乗り最前列部分のみ移動した。


・M12:チクタク Magicaる アイドルタイム!/夢川ゆい
ダンサーが2人付く。
今回は今までダンサーが付いていなかった曲にもダンサーが付くようだ。


・M13:あっちゃこっちゃゲーム/虹色にの
こちらはサマライでもダンサーが付いていたが、今回も2人付く。
しかも野球ボールのような衣装w立ってるだけでも大変そうに見えたw


・M14:GOスト♭コースター/幸田みちる
この曲にもダンサー2人。
ゆい・にのはペア曲があるのだがミーチルにペア曲が出来る予定はあるのだろうか。


・M15:Believe My DREAM!/MY☆DREAM
先日筐体・アニメ共に初登場したばかりの新曲。
もちろんまだCDにもなっていない。

プリスマスの日までに結成させてないといけないから製作陣も必至だったろうな…
万一アニメ休止になってしまったらこの日に間に合わすのが厳しくなりそうだし。
もし間に合わなかったら結成もしてない事になってるし、当然ユニット曲も歌えないしね…


・M16:サンシャイン・ベル!/ファララ
これも先日のアプデで追加された曲の一つ。
アニメでもまだ1度しか歌っていない…はず。

171210xmaslive-02-9002.jpg
この「大好き・ら・ら」のかしこまポーズがいいんスよ。

勿論この曲では時のコーデ初着用となる。
以前イベントで展示されていたものと丸ごと同じ個体なのかは不明だが、背面の時計の針が少し仕様変更されていた。
踊る際にスカートに干渉しないように時計の下部が削られていたのだ。
そして黒髪のウィッグも合わせて装備していた。


・M17:Giraギャラティック・タイトロープ/WITH
過去のプリパライベントとしても初めて男子アイドルが歌う今回。
前記事の花でも見て分かるとおり人気は高いようだ。
最後の「Be With You」のタメがすごいw

ここで自己紹介がてらのトークタイムになる。
コールアンドレスポンスの練習もした。

だが今練習してもWITH1曲しか無いからあまり意味が…と思ったら、


・M18:CRAZY GONNA CRAZY/WITH
なんとまさかのクレイジー。
この曲と言えばプリリズ関係のユニットではいくつかのユニットで歌われていたが、ついにプリパラユニットにも派生した。
これは予想外ww

しかもこの曲ではトロッコに乗り客席半ば(B列とC列の間)まで来た。
やべえ近いwww
トロッコにはゴープロが付いてるので円盤化の際はその映像も使われるのだろう。


・M19:ハートフル♡ドリーム/MY☆DREAM
今回一番の盛り上がり曲かもしれない、パンゴハンメンルイチョイスタイム。
大体最初から最後までパンゴハンメンルイってコールしてればとりあえず盛り上がれるわけだw

メインのモニターには実写のパン・ゴハン・メンルイが出てくる。
時間帯的にも腹が減ったw


・M20:かりすま~とGIRL☆Yeah!/TRiANGLE
今回も一人三役のこの曲が登場。
プロって、すごいですね。


・M21:TRIal HEART ~恋の違反チケット~/南みれぃ
こちらも一人三役、トライアルハート。
兼任が多いからこそ出来るセトリか。


・M22:0-week-old/ガァルル
去年のプリスマスではファルルとのデュオがあったが、今回はファルルがお休みなのでソロ。
現時点ではファルルガァルルの0weekは後にも先にもその1回限りとなっている。


・M23:ピュアリ☆スマイリィ/白玉みかん
去年のプリスマスで筐体CDが出たときにも語ったが、(161225 プリパラ クリスマスドリームライブ その4(筐体CD編)
ピュアリスマイリィは筐体専用曲というだけあってライブでも基本的に歌われることは無く、知る限りでは1度歌われたのみだった。
それが今回直で聞けたんだからこれは予想外w

しかも衣装がチームサイリウムに更新されている。
わざわざ更新したと言うことは使い捨てみたいにはせず、今後もライブやイベントで使うはずなので期待したいところ。


・M24:オムオムライス/コズミックオムライスダ・ヴィンチ
みかんちゃんがそのまま残りオムライスへ突入。
ここでは客席に黄身を意識したのか、黄色い巨大バルーンが客席に投入された。


・M25:GoGo!プリパライフ/Non Sugar
ノンシュガーが来たが予想外の選曲。
筐体専用曲のプリパライフをここで持ってくるとは。


・M26:シュガーレス×フレンド/Non Sugar
2016プリスマス、2017サマライ、そして今回。
その都度シュガーレスはすごく盛り上がっていたのだが今回も盛り上がった。
このシュガーレスでもトロッコで客席を1周する。
間近でグーチョキパー出来たのだ。


・M27:コノウタトマレイヒ feat.あじみ/緑風ふわり・黄木あじみ
ふわり「ふわらんらん♪ふわらんらん♪」
おっトマレイヒきたか。
あじみ「○♂▲♪Э☆@!★」
うそだろwww

通称「汚いトマレイヒ」と言われていたふわりあじみトマレイヒがリアルライブに初登場。
171210xmaslive-02-9003.jpg
個人的にこれも去年のプリスマスの時に歌ってくれないかなーと希望してた曲だった。
それ以降でもバルトの一挙上映がふわりルートだったので一応コールの経験はしていたが、今回生で聞けた。
良かったww

しかも、CDでは1番サイズでしかなかったがここで歌われたのはなんと通常のトマレイヒ同様のフルサイズ。
わざわざこの為に2番(のあじみ先生部分)を作ったのか。
更に合間の鳴き声コール&レスポンスタイムも勿論あるが、あじみ先生に引っ張られて何を言ってるのか分からないww
モニターにも歌川国芳とかデカく文字が表示されるwやばいw

なお、ふわりも衣装はSCRに更新されていた。
レッツゴーギャンレッツゴッホ!レッツゴーギャンレッツゴッホ!


・M28:純・アモーレ・愛/紫京院ひびき
まほちゃんも衣装はSCRに更新。
アモーレでは演出に小さな紙吹雪というか銀紙が散る。

だが、この後まほちゃんは大変なことになるのであった…


・M29:紫京院ひびきディナーショー
    クリスマススペシャルメドレーwithあじみ/紫京院ひびき・黄木あじみ

うっそだろwwww
マジかよwww

クリスマスメドレーあればなとこれも去年思ったがまさか本当に来るとはww
しかも天敵あじみ先生との曲だww

「安藤たち!今すぐそいつをつまみ出せ!」


・M30:ドリームパレード/Dressing Pafé
i☆Risカバー曲となるドリパレ。
余談だが、この後の出演者挨拶で(ドレシオリジナルの)ドレシ曲が無かったのにボヤいていた。


・M31:I FRIEND YOU!/SoLaMi♡SMILE
3期というか無印プリパラの〆ともなる組曲。
もちろんこれも生ライブ初登場。
さすがに組曲全部を歌うのは無理か。


・M32:オールアイドル組曲 プリシャス♪/プリパラオールスターズ
プリパリのラスト曲となるプリシャス。
これも初登場。
当時なぜかこの曲に参加していなかったまほちゃんがようやく歌えた事になる。


・物販紹介
ゆいが進行する、が、結構な早足で物販紹介を終える。


・最新情報紹介
・タイム5弾、3DSなどゲーム紹介。

ファララ「遊んでね~」

ダンプリモードの紹介時には超テキトーなゆいMC。


・アイドルタイムプリパラ1月からの新OP、i☆Ris・Memorialと発表。

タイトルからしてなんとなく意味深と感じてしまうのだが…やはりその通り受け取らざるを得ないのだろうか。
この後の発表が特にね…

そして…


・2018年新プロジェクト・プリティーオールフレンズ

既にキービジュが公開されている通りプリリズ主人公3人+プリパラ主人公2人。
更に謎のシルエット2人。

現時点でこのフレンズが2018年の新TVアニメシリーズとも、春映画とも、ゲームとも明言は無い。
だがこの時期に来春TVアニメの発表が無いとは思えないので、4月以降も引き続きアイドルタイムが続くのではと思う。
ゲームがタイム7弾までは確定しているらしいので、ゲームで夏に何かあればTVアニメも夏スタートなのかもしれない。
実際プリパラは7月スタートな訳だし。

何れにせよ今は続報を待つしかないね…


・出演者挨拶
※あくまでも参考までに。

コスモ「そふぃとクールスター歌えて幸せ。」

あじみ「くるくるちゃーーん!!」
       ↓
ふわり「あじみ先生、コンコン、」
       ↓
あじみ「金剛力士像!」

みかん「ありょまーーーー!」

ふわり「メーメレーイッヒー なちゅ!」「あじみ先生ホントに好きw」

ひびき「壮大なコントをマクパリで出来た」「(あじみとは)目を合わせないと決めたw」

ペッパー「大好きのペロピタ!」

ちり「皆さんが最高のシュガーレスフレンド」

にの「新規で振り入れが3曲でヤベぇw」

レオナ「ドロシー泣いちゃった…」

ドロシー「みなさんに愛されるドロシーとして行きたい。」

シオン「会場は大きくなったが曲数減った…」「会場を更に大きくしてツーデイズとかやりたい。」

そふぃ「コスモさんとあの曲を歌えてよかった。」

ゆい「夏ライブはレッスンが多くて孤独だった。」

らぁら「最初6人で始めたプリパラがこんなに人が増えた。」


・M33:Make it!/プリパラオールスターズ
・M34:アイドル:タイム!!/プリパラオールスターズ
クライマックスとなるこの2曲。
プリパラライブではお馴染みとなるサインボールプレゼントもある。
自分の位置的にはどう考えても届かない位置なので諦めてたが、トロッコに何人かが乗り後方席にもボールを投げてくれた。
まあ、ダメだったけど。

ショウゴ「ゆい、今日のライブ良かったぜ!」

ドレシ「朝から夜まで 君と一緒に ドレッシングパフェ」



これにて終演。
お疲れ様でした。



171210xmaslive-02-IMG_20171210_211419_1.jpg
これにてメッセより撤収。
いやー今年も楽しかった。

今回は残念ながら揃わないユニットがいたが、その分別の曲でカバーした印象。
その影響なのかはわからないが、今まで生ライブでは避けていた筐体専用曲を数曲歌った。
今回だけの特別なのか、今後もライブがあれば歌うのかは分からないが、専用曲が入ったのはサプライズだったように思う。

2018年度は大きく動く年だと思うが、生ライブあるのかな…
もし推測通り夏からフレンズが動き出すならサマライ無いかもしれない…
あの5人以外の過去キャラは完全に無しにするなら、生ライブやるには開催できる程の曲数すら無い訳だし。
それどころか冬も完全にフレンズオンリーで行くならクリスマスライブですら曲数確保出来るのかも微妙な気が。

まあなるようにしかならんよね…



171210xmaslive-02-P1680325.jpg
今回も銀テープが撃たれたが、何も書かれていない。
というのはキンプリのライブではロゴ入りだったらしいのでプリパラも今年は入るのかなと期待したが。
ちょっと残念。

入ってたらタワレコで売ってる銀テープをキーホルダーに出来るアレで作るのにww


続く。


その3 ジョイポリス編

その1 会場イベント編
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)