title2.png

最近のプリパラ・Nintendo Switch版プリパラ発表 その2

11日にSwitch記事書いて今後はプリパラ公式とかの発表待ちだったのだが、
公式ではないがアマゾンやローソンなど通販サイトより仕様が一部分かったので急遽その2を書く事に。

Nintendo Switch版プリパラ発表 その1
180113-9001.jpg
パッケージは仮版ながらもらぁら大小とゆい大。
書き下ろしてここまで作りこんであるならほぼこれで確定と言ってもいいのではなかろうか。


>ユーザー登録数440万人の大人気キッズ筐体ゲーム「プリパラシリーズ」が待望のNintendo Switchソフトになって登場!
デモ画面で○○万人デビュー!て言ってなかなか500万行かないなーと思ってたが、440万人だったのか。
この内何%がマネージャーチェックにより使い捨てにされ死に垢、言うなれば水子状態なのかは…考えるのはやめよう…


>2014年からスタートした「プリパラ」から2017年の「アイドルタイムプリパラ」までの4年間で進化した美麗&興奮度MAXのゲームモードを超移植!
言葉の言い方なのかもだが、文面と昨今の展開も相まって近い将来にAC終了するからSwitchに移植したで!という風に感じられる。
考えすぎか。


180113-9010.jpg
>プレイヤーの分身である「マイキャラ」は6人までつくる事ができます!豊富なマイキャラパーツを組み合わせて、自分だけのアイドルはつくれます!
マイキャラもAC版同様に作れそうだが、個人的にハーフツインとキャラメルコーヒーが入ってるのかが一番気になるところ。
特にキャラメルコーヒーはかなりのいいねを稼がないと入手できないパーツなので厳しいかな。


180113-9009.jpg
>衣装アイテムは歴代人気の高かったコーデアイテムを1300種類以上も収録!自由にコーディネートできます。
「1300種」がトップスやアクセを別々でカウントし、色違いを考えると1300は多いのか少ないのか微妙。
コーデによっては10色近くカラバリあるのもあるし。(TV・ドリシア・プロモ等を全て含めて。)

入ってるのも恐らくTVライブやドリシアで出るアイテムのみで、コーデセットや特典配布などのプロモアイテムは入ってないんだろうな。
となるとうちの子の基本コーデである(勝手に決めてる)ピンクナースは諦めるしかないのか。
別途DLCで追加出来る可能性はあるが。

ていうか画像にSCRがあるということはレアリティを考えると筐体でコーデを使えないのでは…?


180113-9008.jpg
180113-9004.jpg
>登場するプリパラアイドルは「30名+α」のオールスターラインナップ!
従来の3DSではソロライブしか出来なかったが、ついに両サイドに任意のキャラやコーデで置けるようになるようだ。
ドリシアも実装出来るのであればランウェイも出来るのだろうか。

「+α」は誰になるのか…プリスマスで発表されたシルエットの新キャラ2人の気がするが。


180113-9002.jpg
>ライブ曲はアニメライブ曲15曲に加え、ゲーム曲15曲を収録した超ボリューム!
TVライブ・ドリシア・そして右端にペアライブ曲があるが、その中から僅か計30曲か…
プリパラ曲は数あれど30はうーん…
だが3DSではCD発売曲は精々数曲だったのを考えると躍進したのではなかろうか。

一方、筐体専用曲はプリパライフは確実に入る事を考えるとそれだけで5枠は埋まると思う。
人気のあるStepsは3曲とも入るかな。

ていうか大人の事情的にはCD曲より使いやすいはずの筐体専用曲ですら15曲…
左下のト音記号28/32と言うのは恐らく32曲入ってる意味だと思うので、30曲とされる説明と異なるのも気になる。
やはりDLCで曲追加なのだろうか。


180113-9011.jpg
16枚×16ページで256枚保存出来ると推測は出来るが、Switchでゲットしたトモチケは筐体で使えるのだろうか。
右下のけっていで確定すると筐体で使う用のQRが出るのかな。

余談だが、夢オラは全然トモチケを受信しない。
ゲーセンにプリパラしに持って行っても受信しない。
今まで店舗大会とかプリスマスとかで同業者が大勢集まった時しか受信経験が無い。
それほど地元にユーザーがいないのか。


>Nintendo Switchオリジナルの「ストーリーモード」はマイキャラが主人公!更にプリパラアニメのダイジェストストーリーが楽しめる「アニメストーリー」も収録!
ストーリーがあるのはいいが、となるとまた天気予報やグルメレポがあるのかな。
ちりちゃんが天気予報云々ネタは今回も追加して欲しい。


>更にプリパラアニメのダイジェストストーリーが楽しめる「アニメストーリー」も収録!
名シーンを入れてるのかな。
オマケ要素でかつてあったプリリズ笑劇場みたいなのを入れてくれるとよいのだが無理か。
無印102話の再来でもよいのでオリジナルアニメはあるなら欲しい。


>【パッケージ版同梱限定特典】(永久同梱)
 ・Nintendo Switchダウンロードコード付き
  限定カードセット≪らぁら&あろま≫


早期購入特典がシオン・ひびきで最初から同梱されてるのがらぁら・あろま。
自分は全員分の金ピカコーデが出るもんだと思ったが、言われて気づいたが確かに各チームリーダーしか名が上がっていない。
ゆいは筐体排出の大当たりで出てるので残るはノンシュガー・のんになるのだろうか。
でもノンシュガーのSCRってアレじゃん…

あと永久同梱って何…



一応この部分までで判明している事について色々考察はしてみたが、一番最初にアレ?と思ったのは、
プレイ画面横かよwww
いやー、てっきり筐体同様に縦画面でプレイ出来るもんだと思ったんだけどねー。
設定で縦に変えれたりするのかな。
でないと…
180109-2.jpg
プレイ用筐体ドックは公式で絶対に出ない事になるし、独自で作っても意味が無い物になるし。
(ていうか通販サイトに出た時点でSwitch本体同梱版も筐体同梱版も無い時点でもう諦めだが。)

ピコーン!
逆に横画面に対応した筐体を模した模型を作ればよいのでは…!

横画面で、左右に3ボタンずつで、下にカード取り出し口があって…あれ…

180113-9101.jpg




次の情報を待とう…
公式か、ダイレクトか…



引用:
プリパラ オールアイドルパーフェクトステージ!|ローチケHMV
http://www.hmv.co.jp/product/detail/8516185



Nintendo Switch版プリパラ発表 その1
関連記事

Comment

パッケージは仮版って言うからには正式版は丸々全取替えになる可能性が有るか無いか、って想定してたらまさかの「追加」と来るとは正直予想外w
なおちゃんはゲームで使えないから残念ながら可能性は0に限りなく近いでしょうなあ…
  • 2018/01/26 16:21
  • レイン
  • URL
  • Edit
>パッケージ
正規版は、ゆいの右に桃山ちゃんが追加されてるみたいです。
ので、「+α」は管理人さんの推測どおり新シリーズのメイン2〜3人でしょうかね〜
どさくさ紛れでなおちゃん追加してくれないでしょうか...
  • 2018/01/26 09:25
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)