title2.png

プリパラ マイキャラグッズ

ヒとか過去記事でもちょいちょい出てきてはいるので既にお気づきだと思いますが、
昨年夏から行われていたマイキャラグッズの受注にある方の協力を得てオーダーをしていた。
それを先月、ようやく全て受け取ることが出来たので、遅ればせながら記事化。

話は遡る事2017年夏、
180306-9006.jpg
http://pripara.jp/event/pdf/mychara0801.pdf

7月末にマイキャラグッズの受注開始の告知が発表され、これは欲しい!と思った。
だが原宿まで行かないと注文が出来ないのでどうしたもんか。
そうだ!例の日である8/11に行けばその時に注文出来るじゃん!とこの時は思っていた。

だが…結局行く事は無かった。
あの件については個人的に突然の仕様変更で残念で仕方なかった。
その後ある方の協力で代理で注文して頂ける事になり、無事完了。
ありがとうございました!

180306-180301-1221_000176490.jpg
もちろんナースをメインとしアクキー・スタンド共に注文した。


月日は経ち、12月のプリスマスにてまずアクキーを受け取ることが出来た。
180306-9002.jpg
ナース!

180306-9003.jpg
バトポン!

180306-P1680767.jpg
ウェーイ

更に、
180306-9004.jpg
ふわりナースとしてもオーダーした。

キャラグッズは数あれど、ほとんどはサイリウム等アニメで常時着ているコーデでしかグッズ化されていない。
それも良いのだがアニメで着た着てないに関わらず既存キャラに好きなコーデを着せたグッズも欲しい。
なので、髪型を始めとするパーツをそのキャラと同じにして好きなコーデを着せれば、任意のコーデを着たキャラグッズが作れるのではないか、と考えたのだ。

過去に何回か言った気もするけど、ふわりナースが公式にグッズ化されているのはコーデセットのみ。
アニメでナース姿で何回か出ることはあっても曲も無く残念な扱いだった。
当然その後ナースコーデで何かグッズが出る事は無く。
幸いふわりは特殊なパーツは無く再現可能だったのも味方してくれた。

180306-P1680825.jpg
ウェーイなちゅ


このアクキーを手にしてからというもの、
180306-P1660190.jpg
ねんどろと並べたり、

180306-P1730240.jpg
新幹線と撮ったり、

180128-03-9022.jpg
お寿司と撮ったり、

180306-P1660156.jpg
オフ会の時に並べて撮ったりと活用方法は様々。


そして先月、諸事情(後述)により遅れていた、
180306-P1730702.jpg
スタンドもようやく手にすることができた。

これも、
180306-P1730861.jpg
パソコンに置いたりしてウェーイ出来る。
こう何かと一緒に飾って撮るという発想は注文時には思いつかずにスタンドはナース1つのみ。
この時に知っていたらアクキーよりスタンド中心で注文していたと思う。

180306-P1740491.jpg
更にアクキーもなんとか立てれるので、

180306-P1730780.jpg
お寿司と撮ったり、

180306-P1740496.jpg
駅弁と撮ったり、

180306-P1740468.jpg
活用の幅は広い。
楽しいw





そもそもなぜ同時にオーダーしていただいたスタンドがこんなに遅れたのかというと、
180306-9001.jpg(某氏より画像提供)
マイキャラスタンドだが…何かが…おかしい…

なぜかチームSCRらぁらのコーデとナースのコーデが混ざってしまっている。
アクセも二重だし、靴もおかしい。(偶然にもこれはこれで悪くは無いがw)
アクキーとスタンドは11月中旬に同時に届いていたがなぜかスタンドのみこのエラーが出ていた。
ベースのデータがらぁらSCRでなぜか切り替わらずにミックス状態になってしまったのだろうか。

結局スタンドは作り直し対応となったのでその場で店に返却され、自分は現物は目にすることは無かった。
行く先は廃棄なのだろうが仮にもうちのマイキャラなのでゴミ箱行きは凹む。

この時点では不良品なのですぐに作り直してくれるだろう、次回遠征時にアクキーと一緒に手にする事ができるだろう、と思っていた。

だが…

11月が終わり、12月が終わり(プリスマス遠征でアクキー受領)、1月も終わり、2月頭になりようやくスタンドが店に届いたとの連絡が入る。
紆余曲折の末自分がスタンドを手に取れたのは2/10のFCイベ遠征時。

遅い。
遅すぎる。
注文が想定以上で大変なのかもしれないが(最終的に5671注文?)、不良品なら最優先で作り直すべきではないかと思うのだが…
こういう不良品は自分だけではなく他にも何件かあったそうだが、その人達も大分待たされたようだった。
引き換えが一番最後のグループでも12月なのを考えると、それよりも更に遅くなったのは何か理由があったのだろうか。
単純に製造工場の都合で後回しにされたのか、自分が想像してる以上にエラー品があってその対応中だったのか。
何れにせよ結果として某氏に2度手間3度手間をさせるような事になってしまって申し訳ない…本当にありがとうございました。

ちなみに予想通りではあったが、このエラー品&それに伴う大幅遅れによる「お代は結構です」的な事は何も無い。
せめてそのエラー品もくれ。


次回はあるのかな…
あってもまた注文は原宿限定になりそうだけど、特設ページ作って全国対応にして欲しい。
トモチケが必要になる点はトモチケのQRの写真を取って画像添付して送信とか…
もしくは申込書を印刷して必要事項書いてトモチケと一緒に封筒に入れて送るとか。
ダメですかね。

180306-P1730831.jpg
おしまい。
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)