title2.png

180321 アイドルタイムプリパラFCイベント 夜の部後編

夜の部後編。
イベント内容の他、最後に少し総括的な感想も書きました。

180321 アイドルタイムプリパラFCイベント 夜の部前編
・ワタシ的神シーンを発表しよう!

・朝日奈チョイス:第41話・しゅうかとガァララ
朝比奈「今まで見た事無かったしゅうかの表情とかすごい。やってて胸が痛い。」

黒 沢「この回の時、マイドリチームが「エモい」と言っていた。」
    「お互いの事を思っているから切ない。」
    「喧嘩のシーンが難しかった。加減した。」

佐 藤「頭の中がゴチャゴチャしててあまり覚えてない…」

黒 沢「見てる人もビックリしたんじゃ。」
佐 藤「ビックリしましたw」


・佐藤チョイス:第48話・らぁらに届け、 カムバックライブ!
佐 藤「今までピンチの時はいつもらぁらが助けてくれた。そのらぁらが助けられる側に。」
    「トリコロールの「絶対助ける」という表情。」
    「(2年目最終回の第89話で)「プリパラ」のBOXにらぁらの人形を入れているので、ひびきはらぁらを認めている。」
    
佐 藤「神2人ライブからのゴッドライブの流れが―」
黒 沢「週跨いだ?」「まぁいいかw」

佐 藤「そこからの流れ泣かないわけがない。しかも新曲。」
    「チェンマイとかD&Dとか全部詰まってる。」


・黒沢チョイス:第46話・時をこえてマイドリーム!
黒 沢「パックを卵から孵化させるシーン、聖なるケモノたちがねw」
    「私のケータイ、さきさまがお菓子食べてる動画が10個くらい入ってる。」
    「いつもチュッペうるさい!と言われている。チュッペ別録りw」
    「暴れてたり怒ってたりしてたが、ガァララを思っての事。」
    「ただのワガママじゃないのが分かってもらえたのが、ガァララとしても嬉しい。」

朝比奈「別の大切な人が出てきたと思われたのが切ない。」


佐 藤「(残すところ後1話だが)神シーンは最終回の序盤に。」
黒 沢「アレがアレするんだよねー。」



・アイドルタイム質問コーナー

・やろうとしているけどまだ手をつけていない事は?

朝比奈「ダイビング。」
    「海というか、水が好き。ダイビング資格の勉強したい。」

黒 沢「温泉が好きなので温泉ソムリエの資格が欲しい。」
    「直接その温泉に行かないとダメなのだろうか。」

佐 藤「もうやった事だけど、親知らずを抜く。」
    「3本のうち1本抜いた。やろうとしていたが思い切って歯医者に行った。」

   「数日入院する場合もあるのでしたくても仕事上なかなか出来ないよね…」


・他のキャラクターのモノマネをお願いします。

佐 藤「そふぃーさまー!ちゃんこー!」

黒 沢「ユ゛メ゛メ゛ー」「(友達と遊ぶ時など)プライベートでやってる。」

朝比奈「ポップステップげっちゅー!」

佐 藤「レッツ・イゴー!」
黒 沢「(初めて見た時)なんでイゴーって言うんだろうと思った。」「剣道の方でーというのは聞いてた。」

    「将棋を極めたらプリパラにw」
    「藤井さん…」
朝比奈「だったら一二三さんとかアイドルタイム貯まってると思うw」



・ライブ

佐 藤「アイドルタイムマイク!アイドルタイムハープ!(ファララ声)」

セトリは昼と同じで:
Miss.プリオネア
    ↓ 
サンシャイン・ベル
    ↓
すた~らいとカーニバル☆(昼と同様にパックのぬいぐるみを抱っこ。)

プリオネアはコールする所が多々あるので、夏や冬のライブでやると盛り上がりそう。
去年のプリスマスは会場には来ていたそうなのだが…
サイリウムは黄色。

サンシャンベルも聞くのはプリスマス以来だが久しぶりに聞けて嬉しい。
車乗ると毎回1曲目はサンシャインベルをかける率が高い。
マジいい曲なんスよ。

そしてカーニバル。
カーニバルは一人で歌うよりはファララと歌うがぁらふぁらんどの方が歌いやすいらしい。
音頭が取りやすいのだろうか。
サイリウムは紫。(青に近い紫。)


サンシャインベルはプリスマスで歌唱していたが、今回のFCイベントが初歌唱となるプリオネアとカーニバル。
最後の最後で聞けてよかった。
累計でもプリオネアとカーニバルはこのFCの昼夜での計2回ずつしか歌ってないしね…
夏冬にプリパラメンバーが出るライブがあるかどころかライブ自体があるかすら不明だし。
もしかしたらこのFCイベントでの歌唱が最初で最後ってのも無きにしも非ずかもしれない。

ちなみにサンシャインベルは今回の2回にプリスマスの1回を足して計3回歌っている。
考えてみると佐藤さんって全員集合系の歌を除いても結構メイン級の歌あるよね…トマレイヒだけでも3パターンあるし。


今回のセトリはズバリ事前に予測していた通りだったが、期待していたのはまずがぁらふぁらんど。
もしかしたらあるかな?と思ったが今回は残念ながらお預けとなった。
衣装着てダンス付で見てみたい。

更に大穴ではあるが、ファララVer.のチクタクマジカルも期待していたがこちらも無し。
まあファララVer.は現時点でアニメでもゲームでもサビの部分しか使われてないはずだから、そもそもファララVer.フルサイズがあるのかすら微妙ではあるが…
もしあるなら次に出るアルバムに入るのだろうか。




・写真撮影
いつもの夢川コスのスタッフ登場。

3 人「ユ゛メ゛メ゛」「ユ゛メ゛メ゛」「ここで撮るユ゛メ゛」



・最後の挨拶

朝比奈「デビュー当時から関わっていたが、アイドルになれるとは思わなかった。」
    「最後にやりたい事があって、私が『アイドルタイム イズ』と言ったらみなさんで『マネー!』と言って欲しい。」
    →やる。

佐 藤「ファンの皆さんが不安な時も勇気をくれる存在。」
    「これで終わりじゃないのを最終回で教えられるかも。」
    「いい話なのになんでこんなネタをぶっこむのか、親でも知らないのではw」

黒 沢「あずささんの涙に最終回のアフレコを思い出す。」
    「日海夏と出会ったのがプリパラとの出会い。見に来て欲しいと誘われプリミュを見に行った。」
    「帰る頃にはMake it!を歌えるようになったw」
    「プリミュに何かしらの役で出たいと思っていた所にガァララのオーディションの話が来た。」


黒 沢「ここは最後にあずささんが言うべきじゃないのかい?」

この後は佐藤さんが最後の締めの挨拶をするのだが、号泣しながらの挨拶となる。



その後、恒例のお見送りとなり解散。

お疲れ様でした。




今回も裏話たくさん聞けたし、3回目のイベントでは2曲しか無かったライブが今回3曲だったので嬉しかった。
強いて個人的に残念なところをあげると、質問コーナーでは2人分しか読まれなかったのがちょっと残念だなーと思ったり。
正直心理テスト削って良いから質問増やして欲しかったな。
前回もそうだったけど「モノマネお願いします」が今回も引かれたのは偶然なのだろうかw

ちなみに、
180321-01-9004.jpg
前回も書いた比較的真面目な質問と、

180321-01-9005.jpg
ネタ的な質問を入れてみた。
どちらも撃沈だったが。


あとイベント本体には関係ない超個人的な事なのだが、今回は3人が演じる4キャラの名言Tシャツが何一つとして発売されていない。
なのでそういう意味では着ていく物に困った。
今回登場しない方のキャラの名言T着ていってもしょうがないので冬ライブの黒Tを着ていった。
名言T作ってクレヨン。


180321-01-9007.jpg
今回配布されたフライヤー。
右のグッズのは前回3回目のと同じ物だが、今回は左の劇場版のフライヤーが配られた。
上映する劇場行けばあるんだろうけど近場に無いから手に入れる事すら難しいので嬉しいw




というわけで、プリパラとしては現時点では最後のトークイベントが終わってしまった。

毎回何かしらのイベントがある度にどの声優さんも言ってる気がするが、一般のお客さんを目の前にしてトーク出来るイベントが少ないのでこういう機会は非常に貴重。
ネット記事のインタビューで書かれる事はあるだろうけど裏話を直接聞ける機会ってなかなか無いし。

今年度のトークメインのイベントで自分が参加したのは10月のCD発売記念のトリコロール、2月のFCイベ、そして今回の計3回。
他、舞台挨拶でのトークも含めるともう3回くらい多いのかな。(キラスタ2回、VR1回)
生ライブでは出演者が話すのは中盤の物販紹介か、最新情報紹介か、最後の挨拶しか無いしね…

最初FCイベのトークイベントはあー無理無理とスルーしていたのを今になって後悔しているw
最初から行けば良かったw
回数増やしてw
(かと言って毎月開催されても行けないのでそれはそれで悔しいがw)

今後はプリパラのトークイベントはあるのだろうか。
あってもソラミドレシマイドリとかメインキャラ役のメンバーでしか行われない気もするが。
今後に期待はしたいけど…



話は変わって今日はついにプリパラ最終話。
アイドルタイムとしても、プリパラその物としても最終話。
ついに来てしまったか、と。

次回予告+昨日の夕方の先行画像で一部は分かったが、まだ何かしらの大きなサプライズはあるだろう。
いや、絶対にあると思う。
「序盤でアレがアレする」というのも先行画像にあるのかどうかは分からないが、楽しみだ。
(無印最終回はファルルガァルルがパプリカに短時間ながら入学だったが、まさかあの二人もアボカドに…?)

そして「これで終わりじゃないのを~」と言うのも単なる「私たちのプリパラはこれからだ!」という意味なのか、本当に何かがあるのか…
ワクワクでもあるが、怖くもある…

あー怖い。
最終回を見なければプリパラはいつまでも終わらないのではないかとすら思える。
シュレディンガーのプリパラ状態。


180321-01-9006.jpg
FCイベントレポ編・おしまい。


180321 アイドルタイムプリパラFCイベント 夜の部前編
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)