title2.png

HDD交換

かなり久しぶりに未分類ネタ
120226sht04-20120226-092516-0.jpg
何を思ったかこのネットブックのHDDをSSDに交換しました

きっかけは特に大した事無いのですが
120508-143232-0.jpg
中古品コーナーに64Gのジャンクが2000円で売ってたんですよ
プチフリで有名なTS64GSSD25S-Mが
(この時点では有名なモノだと知る由も無く)

HDDより省エネで衝撃に強いなら頻繁に持ち運ぶネットブックに最適、と踏んで購入
フォーマットに四苦八苦(なぜかフォーマットを完了出来ませんでした、と出る)したものの
なんとかフォーマットすることに成功

SSDの中身をチェックしたら
120508-04.png
電源投入1万8千回オーバーだと・・・
いつ製造されたのかは分からないけど2008年製造(何の根拠もない)と仮定しても
毎日12回以上投入しないとこんな数字にはならないのだが・・・
どこで使われてたんだろう・・・

まぁいいか
多分大丈夫・・・だろう・・・多分・・・

120508-02.png
OSを1からインストールなのでアプデがめんどくさい
IE9はいりません

120508-01.png
中身は64Gですが実際に使えるのは59Gちょい
アプデやらソフトやらを入れたら半分以上埋まってしまいました

120508-03.png
データ転送速度はHDDの時は5.4だったのがSSDにしたら0.5向上


HDDは消費電力が0.7A、SSDは0.4Aなので
容量が少ないバッテリーを使ってるネットブックとしては少しでも節電したいのだが
劇的に効果が現れるのか、それとも微々たる物なのか

微々たるものならこの苦労はいったい・・・となりそう
衝撃に強いとはいえ万一落としたら真っ先に液晶が死にそうだしなぁ
落とさないのが大前提だけど



120508-160241-0.jpg
あかりちゃんマジ天使
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)