title2.png

酒田で聖地巡礼ブームなるか

酒田が舞台の美少女ゲームが出るらしい

そのゲームとはしゃんぐりらすまーとの
恋ではなく――It's not love, but so where near.
というゲーム
(18歳未満はクリックしちゃダメよ)

よくアニメやマンガではらき☆すた然りけいおん!然りの聖地巡礼はありますが
エロゲで実在地域が舞台ってそうそう無いんじゃなかろうか

そんなわけで大雪の中誰よりも早く?聖地巡礼してみました
(一部110417差し替え)



川沿い

P1200154-.jpg(110417差し替え)
消防署の脇
水門が目印


山居橋

P1200162-.jpg(110417差し替え)
以前行ったときは工事中でしたが現在は終了


中町

P1200214-.jpg(110417差し替え)
清水屋側
右奥のビルが微妙に低い上
獅子脇の標識はあるのになぜか自動車用信号が無い


酒田駅

""
自販機が置かれた為椅子の位置が違いますが
天井の横断幕やドアのセコムのシール・タバコ自販機脇の配線パイプのカーブまで再現

鉄ネタになりますが
1番線に701系が止まってますが通常1番線で701系の発着はありません
ただ

酒田鶴岡間唯一の普通電車である復路の鶴岡発223Mを除いては

223Mは1番線10時頃着ですが5分程で入換に入るので
10時~10時5分頃までに取材したと推測
1日5分間しかないシーンが使われるとはすげータイミング

なので同じ構図で撮るのに苦労…人がいたら撮れないし
(たまたま居なかったけと)


尚案内表示には特急いなほ1号・8号・158D新庄行きの案内が


日和山公園


電柱の位置が微妙にズレてます


「渡部商店」が「渡辺商店」に



他、
飛島は当然行けませんし
コンビニは光ヶ丘のセブンイレブンかと思ったが似てるけど違うしオリジナルなのだろうか
そもそもローソン自体町中2件しかないし…


行った事ある場所がテレビに映ると妙にテンション高くなるように
ゲームに使われてるのでなんかテンション高くなり嬉しい気持ちになる
しかし上にある通りアニメやマンガなら地域一丸で大々的にプッシュできるのですが
エロゲじゃなぁ…という複雑な気持ちも

とは言え、ゲームの舞台になったと言うことは嬉しい限り
知る人ぞ知る聖地巡礼で賑わうことを祈るしか
エロゲは買ったこと無いけどこれは買ってみようかな…





6/7
その後
関連記事

Comment

酒田含む庄内がドラマや映画の撮影地になる事はたまにあれど
まさか美少女ゲームの舞台になるとは誰が予想出来たでしょうかねぇ…
  • 2011/05/01 01:24
  • かじてつ
  • URL
一刻も早く関東圏で働きたい身からすると
地元が舞台になるって言うのは不思議な気持ちになる
  • 2011/04/30 22:02
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)