title1.png

DE10 3001

  • Day:2011.08.07 09:38
  • Cat:鉄道
今日現在酒田港常駐中のDE10 3001号機と種車のDE15 1001号機でも
DE10_DE15-2n.png

この3001号機は3000番台トップナンバーではあるが3002以降があるわけでもなく
現時点で3000番台はこの1両のみの存在
と言っても、3500番台と特に違う訳でもないようだが
P1260904.jpg
P1260888.jpg
P1260853.jpg

種車はDE15 1001
P1020916.jpg
P1020963.jpg
P1020970.jpg
DE15 1001といえば1000番台トップナンバー
酒田常駐機だけあってやはり酒田の主だった印象が強い

DE10_DE15.png
2005年に全般検査を受けたものの冬でも頻繁に動くことは少なく
近年ではモーターカーやENRによる除雪メインになり事実上失業状態だったが
その後JR貨物に売却されDE10 3001とここでもトップナンバーを与えられ
この度酒田に凱旋、という訳

この車だけベースが1000番台だったとは言え別に3500番台に混ぜてしまえば、
もしくは3500番台ではなく最初から3000番台を基本として改番して混ぜてしまえば分かりっこないのに
わざわざ3000番台を新設する気前の良さ
勿論トップナンバーを残す為だけに設けた訳ではないだろうけど

余談だが、改造による改番で一定の数字足して元番号生かすのと(485-3000とか)
改めて1から付けるのと(205-3100とか)どう定義が違うんだろうかね
もっとも、改造しても番号変化無しってのもあるけど

P1260907.jpg
いつまでいてくれるのやら
そのうち1673あたりにでも交代するんだろうか
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)