title1.png

100124 新秋津209系訓練車

  • Day:2010.01.29 20:19
  • Cat:鉄道
新秋津・八王子総合訓練センター
鉄道ネタはこれで最後

hachioji-training209.png
八王子総合訓練センター209系訓練車
多くの0番台が房総地区に転属になった中、東京都内に配属になった数少ない209系
種車はモハ209・208-40

以前大宮支社と横浜支社の209系訓練車は以前見に行ったが八王子支社だけ見る事が出来ず
都内だから簡単に行けると思いきやなかなか機会が無く
今回やっと来れた

P1660535.jpg
全体

P1660547.jpg
正面上部

P1660552.jpg
接合部

P1660568.jpg
ATS-P・SN

P1660544.jpg
信号炎管の代わりにパトランプ

P1660545.jpg
アンテナ撤去跡

P1660573.jpg
側面行先表示
車番は無く元モハ208は2号車


そして相方、クモヤ145-118
P16605.jpg
正面

P1660648.jpg
側面

P1660654.jpg
斜め

このクモヤも最近新秋津配属になったばかり

というわけで新秋津の訓練車を見てきたが
記事にする機会が無かった他所の訓練車もついでに


P1090517.jpg
tokyo_omiya-training209.png
東京・大宮総合訓練センター
前面の帯は緑だが側面帯は湘南色のような配色
ちなみに運転士訓練用シミュレーターに出てくる209系も同じような緑色(側面帯は緑一色)

P1090719.jpg
yokohama-training209.png
横浜総合訓練センター
色はクリーム一色、エアコンに特徴がある
先代の105系は既に潰されてて見ることが出来ず


これら209系訓練車はモハユニットをベースに運転台周りを接合する改造を行い
209系史上初の先頭化改造・制御電動車の誕生となるが
機械扱いの為『クモハ209・208』の形式としては存在しない
しかし車両内部の車番シールには種車番号の『モハ209-○○』に『ク』を足し
『クモハ209-○○』としていたりするようだ

以前から来たいと思ってたけどなかなか行く機会が無かった新秋津
都心ではウラ52で賑わってる中一人だけ新秋津209系を撮影
当然周りにほかの同業者はおらず


ついでのついでなので前任者の105系も
すべて2年前に撮影
08年10月6日に209系訓練車が長野から到着した際
その折り返しで105系が長野に廃回されたため現存しない
よって105系・209系の新旧訓練車が並んだのは夜間の数時間しかない

P1050728.jpg
全体

P1050730.jpg
パトランプ

P1050712.jpg
クモハ105-101

この105系の正面はなぜか209系に似た感じに塗られており
ある意味209系に置き換わることを暗示していたとかいないとか

そして105系の相方だったクモヤ143-18
こちらも10年1月15日に長野へ
廃回時にクモヤの列車番号札が「8181」になっていたのは狙ったのか不明
P1050681.jpg
正面

P1050699.jpg
側面

P1050696.jpg
ATS-P・B・SN・C

P1050693.jpg
クモヤ143-18


おしまい
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)