title2.png

由利鉄特集その3・羽後本荘駅の線路配線

これは由利鉄と言うか羽後本荘駅そのもののネタなので
由利鉄ネタとしてまとめてしまってもいいのかどうか

まぁいいか
120418-P1410913.jpg
という訳で最終回
羽後本荘駅の線路配線について

120418-P1410623.jpg
JR3番線・由利鉄線ホームからの撮影を中心に記述

120418-P1420034.jpg
同じ南方向でも次駅(西目・薬師堂)が違う

120418-P1410604.jpg
鳥海山ろく線の始点
そういえば0キロポストに気付けなかった

120418-P1410612.jpg
JRと由利高原鉄道の境界
間には「車両授受位置」の看板が

120418-P1410607.jpg
次に取り外されるのは来年春頃の予定?

120418-P1410616.jpg
ホーム先端から羽後岩谷方面
左はJR3番線・右は保守用車線


同ホーム南側
120418-P1410678.jpg
踏切を境に行き違う形に線路が曲げられてるのが一目瞭然
いかにも昔繋がってました的なのは線路鉄としてはポイントが高い
個人的にシーサスクロッシングよりポイントが高い

ポイントだけに


1番線薬師堂・西目側
120418-P1410969.jpg
昔は転車台が


1番線羽後岩谷側
120418-P1410967.jpg
右は1番線、左は架線はあるものの使用していない元貨物線
貨物扱いが無くなった今は保守用車の下り方面へのアプローチ線換わりになってるのだろうか



勝手に作った羽後本荘配線図
あくまでも個人による調査と見解として
ugohonjyou_station.png
東側にはレール自体繋がっていない線路が
何かに利用できないものか、と考えても保守用車の留置線ぐらいしか思いつかない
それにしたって十分間に合ってるしなぁ


そんなこんなで由利高原鉄道特集おしまい


由利鉄特集その2・120414 きらきらうえつ・おばこ号羽後本荘同時発車
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)