title2.png

130413きらデコ聖地巡礼その4 大宮駅構内編

130413-omiyasta-P1440810.jpg
僕は東大宮ぴんくちゃん!(挨拶)

大宮のぴんくちゃんが高崎線で通学するのに対し
東大宮のぴんくちゃんはバスで通学するという

たまたま東大宮でバスに乗ったらこの広告があっただけなので
国際興業車なら東大宮以外でも見れるだろうけど

ちなみに本当の名前は坂上ユカちゃんだそうで
しかも幼馴染の彼氏持ちとか・・・ぐぬぬ


最終回
大宮駅構内

その3 大宮駅西口編

50話
130413-omiyasta-jpkd50-01.jpg
130413-omiyasta-P1430895.jpg
4番線
2つ並んだ椅子・ゴミ箱の位置までピッタリ

今更ながらこういうピッタリ合う場所
(部分部分の寄せ集めではなく、殆ど弄らずほぼそのまま再現されている場所)
を見つけると巡礼やってて一番楽しいし当然テンションも上がる

130413-omiyasta-P1440001.jpg
よく見たら大宮駅なのに大宮方面っておかしくね
肝心な湘南新宿ラインってのも書かれてないし

130413-omiyasta-jpkd50-02.jpg
130413-omiyasta-P1430925.jpg
ぴんくちゃんが座っていた椅子

130413-omiyasta-jpkd50-03.jpg
130413-omiyasta-P1430931.jpg
椅子
俯瞰として撮るのは不可能

130413-omiyasta-P1430967.jpg
ちなみに7:45発逗子行きは平日・土休日共に存在せず
ロケハンした当時のダイヤにはあったのかもしれないけど


52話
130413-omiyasta-jpkd52-01.jpg
11番線のはずだが
実際には11・12番線の奥にホームは無く

130413-omiyasta-jpkd52-03.jpg
130413-omiyasta-P1430555.jpg
柱の案内と駅名板の位置的にここなのかなと

130413-omiyasta-P1430260.jpg
この駅名版の脇にはエレベーター案内の案内板もあるので
多分間違いないとは思うが

130413-omiyasta-jpkd52-02.jpg
130413-omiyasta-P1430526.jpg
この場所は分からなかった
柱脇の四角いモノが手がかりだがそんなものは見つけられず
駅名板の位置的に適当にこのあたりかなと

130413-omiyasta-jpkd52-04.jpg
130413-omiyasta-P1430348.jpg
大トリ、ラストシーンの11番線高崎方
52話の感想の時にも比較はしたが改めて
当然赤城山は見えるわけも無く

ちゃんと高崎線の出発信号が青になってるのはいいが
信号を通過したのなら赤に、そしてここが11番線なら中線の10番線はどこに・・・
と今更言っても仕方ないか

130413-omiyasta-P1430433.jpg
ここも同じようにE231系が出るところを撮ろうかと思ったら
この時間帯11番線の着発が少ないこと少ないこと
これを撮影した時点ではここから更に1時間待たないと来ないとか

130413-omiyasta-P1430030.jpg
奥に描かれているDE11 1031

130413-omiyasta-P1430461.jpg
「無線切替」が「黒線切替」になってたのは以前ツッコんだが
あぁこれなら仕方ない・・・



ところで
このぴんくちゃんが乗った高崎行きについていろいろ調べてみたら
面白いことが
130413-omiyasta-jpkd52-02.jpg
このE231系を見ると先頭車にトイレが付いてるのが分かる

湘南新宿ラインE231系で先頭車にトイレが付いてるのは
クハE231-8500番台/クハE230-6000番台・8000番台

このうち高崎方先頭車でトイレが付いているのはクハE231-8500

クハE231-8500が編成に組み込まれてるのは国府津所属の基本編成のみ

画像のもトイレつきクハが先頭で来ている=基本編成のみで来ている

調べたところ朝のうちに国府津所属の基本編成のみで高崎に行くのは
大宮6:29・825Mと7:31・2600Eの2本のみ

825Mは通学にはちょっと早すぎる気がするし2600Eだと高崎に通うとなると8:50着で遅いし
なんとも微妙・・・
まぁ高崎に行くとは決まってないので2600Eの可能性が高いけど
いずれにせよその時間帯に11番線に行けばぴんくちゃんに会えるわけだ!

ていうか本当に11番線発着なのかね・・・
これは調べても出てこない・・・


という
妄想


130925追記
あながち妄想じゃなかった




そんなわけで
これにてジュエルペットきら☆デコッ!の聖地巡礼も終了
しかしそれはもうやるネタも尽きてしまった、という事でもある
今後新たな商品展開や雑誌に記事が載った、でもなければ
このカテゴリーももう更新されることは無いのだろう、とは思うがどうなるのやら・・・



とは言ったものの
実はぴんくちゃんねんぷちを作ろうと計画中
もっとも、本当に出来るかは不明だし出来てもクオリティは低いのだけど

最良なのはぴんくちゃんに限らず公式でフィギュア作ってくれればいいのだが・・・

おしまい



その3 大宮駅西口編
関連記事

Comment

ありがとうございます
聖地巡礼がメインで東京に行ったのはてぃんくるの時以来なのですが
てぃんくるの時より広範囲かつ撮影ポイントが多いので苦労しましたw
もっとも、一番大変なのはストーリーに添って大宮や渋谷をロケハンしたり
それを元に背景を書いたスタッフの方々なのでしょうけど

ハッピネスでも聖地的なものが行ける範囲であればやるつもりなんですが
期待してますw
  • 2013/04/20 18:44
  • かじてつ
  • URL
  • Edit
巡礼地撮影お疲れ様です。
各場所の比較が見れてとても面白かったですw
ここまでほぼ忠実に再現してくるとは・・・
もう埼玉に行くしかないじゃないか・・・!
これもぴんくちゃんの魔力かw

あとラストシーンの無線切替の誤植・・・
元の看板がこれだけ塗装が剥げてたら間違えるのも仕方ないですよね^^;;
  • 2013/04/20 13:44
  • 通りすがり
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)