title3.png

131014 山形車両センター見学会 その2(クモヤ743・East i)

その2
クモヤ743形・E926形East i
131021-P1250601.jpg
むしろこっちのほうがメインだったりするw

その1(719系臨時・シート等)

・クモヤ743
131021-P1250396.jpg
illust_mzc743.png
この見学会で一番見たかった車両。

131021-P1250668.jpg
正面

131021-P1250380.jpg
銘板

131021-P1250387.jpg
検査
山電区の文字がうっすら見える。

131021-P1250431.jpg
車番

131021-P1250779.jpg
ATS-Pの他、唯一新幹線用のATCが入っている在来車。
(ただし未更新なので走行できない。)

131021-P1250792.jpg
荷物ドア

131021-P1250449.jpg
塗装の剥離があちこちに。

131021-P1250815.jpg
LCXアンテナ

131021-P1250818.jpg
列車番号車上子

131021-P1250941.jpg
台車は719-5000と同じDT60台車。

131021-P1250596.jpg
内部は公開されていないが、運転台を中心に一部機器が719-5000と同等の機器に交換されているようだ。
車両の見た目と比較的新しい運転台のギャップが良いw

で、肝心の東北新幹線走行の実績だが、パネルによると実際に719-5000をけん引して数回走行したことがあるとか。

その際奥羽線上、
山形側←クモヤ743+クモハ719+クハ718→福島側
で福島まではクハ718で運転し、福島から幹総までは線路閉鎖をした上でクモヤで運転したそうだ。
(クモヤ単独では線閉の必要なし。)
しかし全ての検査を山形でやるようになった上、
現在はATCが更新されていないため現在新幹線路線を走行することは不可能、との事。

ただ、この説明のポップでも肝心の新幹線路線走行の写真は無いので結局今一つ真相は分からない…


そして今年も落ち葉掃きの仕事が始まったが、ネットに転がってる未確定の情報によると廃車が確定したらしいが…

マジで…?



・E926形 East i
131021-P1250892.jpg
illust_E926_Easti.png
East iも見るのは初めて。

131021-P1250934.jpg
719系と。

131021-P1260012.jpg
全景は難しい。

131021-P1250925.jpg
変わった角度で、

131021-P1250869.jpg
撮ってみよう。

131021-P1250464.jpg
通常のE3系にも使われているDT207A台車。

131021-P1250523.jpg
East i専用のTR8012台車。

131021-P1250470.jpg
車両番号も含めて形式なのね。

131021-P1250584.jpg
運転席に入れるのは抽選制で撮影は禁止。
こ、こまちの運転台とほとんど変わらないだろうから悔しくないし。(震え声)

131021-P1250973.jpg
記念

131021-pano.jpg
パノラマ

131021-P1260019.jpg
おしまい。
また来ることはできるのだろうか。



131021-P1260311.jpg
まだいた。
山形に機関車がいるのは違和感が半端ない。


おしまい。

その1(719系臨時・座席シート等)


2014年
その1(山形駅構内・とれいゆ)
その2(701系・設備展示等)
その3(E3系・小ネタ等)
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)