title2.png

秘境駅・八ツ森駅

  • Day:2014.03.02 21:32
  • Cat:鉄道
西仙台ハイランドの後は、全国秘境駅の中でも到達困難さで上位に入るかもしれない八ツ森駅。

車があれば大分楽。

楽ではあるが時期が悪い。


その3・展示イベント・仙山線物語り
その1・西仙台ハイランド駅

140314 八ツ森駅最終日再訪

八ツ森駅は作並駅より西に位置するのに、行くには作並駅より東にあるニッカ橋等からしか行けない、なんとも不思議な位置関係。
(ルートによっては東からも行けるが、ニッカ橋経由よりかなり困難。)

140302-P1400511.jpg
西仙台ハイランド駅は国道48号に面してバス停もすぐそばで運行本数もそれなりにあるが、八ツ森駅の最寄バス停は駅から600m離れている。
しかも運行本数は平日で朝夕に数本のみ、土日祝だと朝と昼過ぎの2往復しかない。
なので自家用車・レンタカー・タクシー以外の交通手段では近くまで行くのすら面倒。

なお作並駅にタクシーは常駐していない、というかタクシー会社が無い。(呼べば来るだろうけど。)
当然レンタカー屋もあるはずもなく。

もっとも、作並駅からニッカ橋経由で八ツ森駅までは約5.6kmだから、それくらい徒歩で余裕wwなら徒歩でも行けるだろうが。


じゃあ行こう。

140302-P1400504.jpg
バス停。
上記の通り、朝と昼過ぎ~夕方に数本しか無い。
平日はともかく土日祝は朝昼の2往復しかないが、日祝なら朝来て5時間待てば帰りのバスがあるので開き直って5時間待つのもいいかもしれない←
詳しくは仙台市営のサイトでチェック。

140302-P1400521.jpg
バス停から少し駅寄り。
ここまではちゃんと除雪されているが。

140302-P1400516.jpg
こっからはもうこの状態。
そりゃ家が無いんだから当然か。

140302-P1400523.jpg
QMAではなくマジモンの熊が出る。
今は冬眠中だから大丈夫だろうが早起きの熊がいてもおかしくは無い。
当然腹が減ってイライラしてそうだが。

140302-P1400532.jpg
行ったときは太ももくらいまで余裕で埋まる。

140302-P1400540.jpg
山道に入って10分、やっと着いた。
廃止による駆け込み需要なのか先客の足跡がちらほら。


・八ツ森駅
140330-yatsumori.png
※140330更新

140302-P1400836.jpg
外観。

140302-P1400751.jpg
入口。

140302-P1400578.jpg
山形側。

140302-P1400580.jpg
6両の停目が。

140302-P1400644.jpg
仙台側。

140302-P1400641.jpg
朽ちているが4両の停目。

140302-P1400646.jpg
ホームから。

140302-P1400613.jpg
駅名板。
仙台側にももう1枚あるようだが同じ物かは雪と体力の関係で未確認。

140302-P1400694.jpg
停目。
今時珍しく木製。

140302-P1400769.jpg
ホームは西仙台と同じくH鋼+廃レールの骨組み。

140302-P1400764.jpg
1929年1月・官営八幡製鐵所製の30kgレール。
仙山線全線開通と同じ1937年開業だけあってかレールも古い。

西仙台もそうだが、駅の特性上塗装もそんなに行われていないのが幸いにもレールの刻印が読める程度の塗装に留まっているのであろう。


140302-P1400777.jpg
もうちょい西側に行ってみよう。
(画像は行った後だけど西側には誰か行った足跡は無かった。)

140302-P1400564.jpg
八ツ森停車中のE721系。

140302-P1400574.jpg
はいウソでーす。

苦労した割にこんなのしか撮れない。
もうちょい西側に行けばよかったのかもしれないが無理。

140302-P1400555.jpg
駅入口から西に片道50m・往復100m。
この短距離だが足跡の全く無い深雪だから体力消耗がめっちゃ激しい。
10m歩いて休憩の繰り返し。
飲み物持ってきてなかったらマジで力尽きてくたばってたレベル。
次の訪問者に見つけられるのが先か、熊のエサになってるのが先か。

今はもう多少雪解けも進みここまでキツくは無いだろうけど。


140302-P1400726.jpg
おしまい。
でも続く。


その3・展示イベント・仙山線物語り
その1・西仙台ハイランド駅

140314 八ツ森駅最終日再訪


(170913 小改)
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)