title1.png

秘境駅・八ツ森駅最終休業日

  • Day:2014.03.25 16:31
  • Cat:鉄道
八ツ森駅
前回は誰も来なかったが今回は滞在中にも数人の来訪者
駆け込み需要
140326-P1450018.jpg
こちらも前回訪問時未調査部分の補足的記事なので
2月末に行った記事を見てからこっちを見てもいいかもしれない

その1・140314 西仙台ハイランド駅最終休業日

140326-P1440622.jpg
バス停から先に行った所の熊出没注意の看板だが

140302-P1400523.jpg
2月末に来たときと位置が違う・・・

140326-P1440623.jpg
道も雪解けが進んだのもあるが
大勢歩いたのか轍ができていた
なんならスニーカーでも歩けるレベル

140302-P1400532.jpg
同じく2月末は全体的に雪深く長靴必須だったのに
ていうかまだ雪深いだろうとかんじきまで調達したのに・・・役に立ったけどさ

140326-P1450171.jpg
なんだかんだで着いた
駅前は相変らず雪深い

そう
これでも立派な「駅前」なのだ
しかも仙台市青葉区内の「駅前」なのだ

まぁ合併したからね・・・

140326-P1450054.jpg
前回の訪問では雪と体力の関係で仙台側のホーム末端に行けなかったので

140326-P1440855.jpg
行ったった

140326-P1440868.jpg
山形側

140326-P1440862.jpg
パノラマ

140326-P1440847.jpg
前回遠くからしか見れなかった仙台側4両停目と

140326-P1440768.jpg
駅名板
[仙]のシールは剥がれているが山形側と比べると状態は良い

140326-P1450106.jpg
シールを見ても製造年までは書かれていなかったが
何年も停まってない割には照明が意外と新しいように見えるHIDタイプ
まさか夜間は点いてるのだろうか

仮に今でも電車が普通に停まってたとしても
夜間こんな山奥の駅を利用したいとは思わない

140326-P1440955.jpg
仙台行き
ちょうど4両停目で停まってるように見えるがE721が1度でも停まったことはあったのだろうか

140326-P1450007.jpg
山形行き
当然ながらこのホームも解体されれば橋を渡る車両をこの角度で撮ることが不可能になってしまう


動画
今思えば電車通過の動画も撮っておけばよかった


140330-yatsumori.png
今回の訪問で仙台側の看板等も調査完了
と言っても前回来た時点で仙台側の駅名板が未確認なくらいで
ほぼ調査済みも同然だったのだが

気になるのは仙台側の6両の停目は存在したのだろうか、という事
当然前2両は鉄橋の上で停まる事になるのだが鉄橋を見ても6両の停目は見つけられず
最初から無いんだろうか

最初から無いなら仙台側は<4>ではなく
西仙台のように空白の停目になるような気がするのだが・・・


140326-P1450157.jpg
さようなら八ツ森駅
こうしてまた一つ秘境駅ランク上位の秘境駅が消えた

140326-P1450142.jpg
1937年の仙山線開業と同時に誕生したこのホームを支えてきた
1929年頃製のレール達も役目を終える

とは言え西仙台と違って山奥だしこっちも解体するんだろうか
立入禁止にはなるものの意外と解体しないで残しそうな気がする・・・


140326-P1440790.jpg
おしまい


その1・140314 西仙台ハイランド駅最終休業日
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)