title2.png

本楯駅旧線遺構

  • Day:2014.04.03 00:26
  • Cat:鉄道
構内遺構編
140402-mototate2.png
ホームから始まり
大雑把に4か所に分けて探索

尚、一般車や列車が接近していないことを確認の上で撮影
ホームや踏切などを除き用地外から撮影

①ホーム
140402-P1470749.jpg
旧2番線(奥)

140402-P1470818.jpg
かなり昔はレールが残っていた気がする

140402-P1470777.jpg
跨線橋に残る旧2番線レピーター跡(右)

140402-P1470770.jpg
現2番線(旧3番線)と
旧4番線

140402-P1470788.jpg
バラストが流出してるのか
枕木が結構剥きだしになっている


②下市神踏切
140402-P1480541.jpg
昭和43年製の本楯橋梁の橋台

140402-P1480537.jpg
橋台に旧2番線の跡が無い事から
おそらく橋の手前で合流してたと思うが・・・

140402-P1480533.jpg
そして旧3番線と旧4番線
ここは合流直前までレールが残っているのでどの辺りかは容易に想像がつく


③農道から見た旧4番線
140402-P1480281.jpg
酒田側末端

140402-P1480292.jpg
中継信号機付近
草に覆われ始める

140402-P1480293.jpg
廃レール
旧4番のかと思ったがかろうじて見えた刻印は「50N 1990」

旧2番の撤去品なんだろうか

140402-P1480309.jpg
まだ伸びる

140402-P1480334.jpg
踏切用の脱線防止レールがあった
旧2番のか旧4番のかは不明

140402-P1480323.jpg
現2番線出発信号機

140402-P1480342.jpg
旧4番線の路盤上に建っていた


④門田踏切
140402-P1480345.jpg
昭和45年完成の新田目橋梁
現役・用途廃止の計4つの橋が並ぶ

140402-P1480361.jpg
東側から

140402-P1480472.jpg
西側から

140402-P1480389.jpg
旧2番線用

140402-P1480377.jpg
旧4番線用

140402-P1480410.jpg
駅側
路盤というか線路のスペースがあるが

140402-P1480391.jpg
橋から先には何も残ってない

140402-P1480384.jpg
旧2と現2の間にも1本かけられそうな部分があるが
将来使えるようにと作ったのか、ここだけ大昔に撤去したのか
それとも線路と線路に挟まれてたまたまこうなっただけなのか

現1番はしっかりと道床付きのコンクリ製だが
旧2~旧4はプレートガーター
まだ1番線のみの単線だった頃の名残なのかは不明





聞いた話なのでどこまで本当なのか(そもそもデマ?)は不明だが
本楯(or酒田)から八幡方面に線路を敷設して真室川に繋げる計画があったとか
大きい貨物駅を作る計画があったとか
意外と重要な駅だった(かもしれない)本楯駅

そんな本楯駅のwikipediaを見た限りでは
同じく羽越線で常備券設置委託駅の上浜や小砂川よりも利用客は多いのだが
何で委託解除になっちゃったのかなーと

多分利用客の大半が酒田方面への高校生なんだろうな・・・
だから平日朝の時間帯しか営業しないと予想
もっとも、学生なら定期だろうけど

残念ではあるが
こうしてまたひとつ無人駅が増えた
携わっていた方々、お疲れ様でした


140402-P1470796.jpg
おしまい
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)